FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

西会津方面を巡る旅①

 管理人の実家は、福島県です。

 福島といえば、言わずと知れた温泉天国! 
 毎年、帰省の度に色々な温泉を楽しんでいます。 
 今年も、8月の上旬に帰省の予定です。

 そこで、過去、帰省の際に入湯した温泉のいくつかを旅行記で紹介してみたいと思います。
 
 今回紹介するコースは西会津方面を巡る旅です。 

 スタートは強清水
 
20070724211633.jpg


 強清水は、白河街道・二本松街道の分岐点にある湧水ポイントで、福島の名水30選にも選ばれた名水です。

 隣接するもろはくやで名物のてんぷら饅頭をいただき、名水で喉を潤し、出発です。
 この↓てんぷら饅頭が、名水と合うんですよ!

 20070724211922.jpg

 
 最初に立寄ったのは、柳津の福満虚空蔵尊・圓蔵寺です。

 20070724212032.jpg


 虚空蔵尊は、およそ1200年前、徳一大師によって開創され、「年3回お参りするとお金に不自由しない」と言われているそうです。
 断崖に建っています!
 
 20070724212151.jpg
 

 圓蔵寺境内には、赤ベコのモデルとなった開運撫牛像があります。

 この牛を撫でると開運・病気が治るという言い伝えがあるそうで、念入りに撫でてきました。さて効果の程は?

 次に、近年オープンした足湯施設があるほっとinやないづに向かいます。

 20070724212354.jpg


 ここにある足湯「湯足里」は、歳時記の郷9ヶ町村の温泉をテーマに歩く足湯として無料で開放しています。

 しかし、この日は定休日。残念ながら入れませんでした

 湯足里 http://www.yanaidu.com/asiyu/

 気をとりなおして、この日初の温泉に向かいます。

 西山温泉 せいざん荘です。

 西山温泉は清流滝谷川に沿って6軒の旅館があり、8本の源泉があるため旅館によって泉質が異なるという貴重な温泉地で、一度は滞在してみたい宿ばかりです。

 せいざん荘は町営の日帰り温泉で、平成5年オープンの比較的新しい施設です。(詳細は、別途レポートします)
 
 ここで、ゆっくりと汗を流したら、この日の宿泊地、会津高原ホテルに直行です。

                            


 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。


スポンサーサイト



コメント

ひろろろろさんは、福島県のご出身なんですね~!
ちょっと親近感が。。(笑)
私も両親が東北出身(青森県)なので、北の血が流れていますv-407
すてきな温泉がたくさんあるので、福島県に寄り道して帰省するのもいいですねv-448

miffyさん

福島県は、温泉がたくさんあっていい所ですよ。v-48
フルーツや蕎麦もおいしいですv-378
是非、お立ち寄りくださいね。

青森県も魅力的な秘湯がたくさんあって、温泉好きには憧れの地。いつかゆっくり回ってみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/92-39fd591b

柳津温泉 内田屋旅館 予約

柳津温泉 内田屋旅館、宿泊予約体験日記 !旅行の楽しみって、色々あるけど、私、ホテルが楽しみなんです。ホテルの外観や、室内の雰囲気も、自宅と違う雰囲気を楽しめるし、ホテルやスタッフのおもてなしも、嬉しいじゃないですか!ところで今回の旅行は、当日予約だった

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん