FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

さんぶの森元気館

 房総湯巡りの3湯目は、山武市さんぶの森元気館です。

 20070706203700.jpg


 施設のある山武市は、山武町・成東町・松尾町・蓮沼村の4町村が平成18年に合併してできた新しい市です。

 さんぶの森元気館は、旧山武町のまちづくりの基本目標である「みんなでつくる明るく健康なまち“さんぶ”」を目指す基幹施設として、オープンした公営施設で、温泉の他にプールやトレーニングルームを併設しています。

 20070706203801.jpg


 公共施設だけに、安全面には気を使っていて、万一に備えて、受付で名前・住所・電話番号を記入して入館します。

 お風呂は、帝国石油ガス井戸のかん水を利用した天然温泉のさんぶの森温泉北海道二股温泉を人工的に再現した人工温泉の炭酸カルシウム温泉の2種類の浴室があり、浴室は、毎週木曜日に男女が入れ替わるシステムになっています。

 この日は、天然温泉のさんぶの森温泉に入ることができました。ラッキー!

 浴槽は、内湯・水風呂・サウナと至ってシンプルですが、お湯はガスかん水を6倍希釈したナトリウム-塩化物強塩温泉、淡黄色で塩味のあるソフトな湯に仕上がっていて、しっとりとした浴感はなかなかのものです。
 塩素臭もあまり気になりませんでした。

 ここ山武市の日向駅周辺は、バブル期に住宅開発が進み、都内、近県からの移住者も多く、のんびり田舎暮らしを楽しんでいる方が利用客の中心なんでしょう。
 
 皆さんプールやジムで運動をした後に温泉で汗を流しているようです。
 健康的でうらやまし~!

 今度は、プールやジムそして今回は入っていない炭酸カルシウム温泉とゆっくり楽しみたいです。


 
 ●源泉名    不明
 ●源泉温度  不明
 ●泉質    ナトリウム-塩化物強塩温泉
 ●色      淡黄色 
 ●臭      無
 ●味      塩味
 ●料金    大人800円 中学生500円 小学生400円 
 ●住所    千葉県山武市美杉野2-672-10
 ●電話    0475-80-9300
 ●HP    http://www.city.sammu.lg.jp/sisetu/genki/index.html
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです


 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。

スポンサーサイト



コメント

訪問履歴から来ました。
いいですねえ、広いお風呂!
たまにはのんびりしたくなります。

こんにちは~

あのあたりって山武郡だと思っていました。
もう「市」になったのですね!
いつのまに・・・
こんなキレイな入浴施設があるなんて驚きです。。

ママちゃん さん
訪問&コメントありがとうございます。
日々のストレスを発散するのに温泉はぴったりです。
私は、発散してばかりですが。
またお立ち寄りください。

sacoriさん
千葉県も市町村合併で新しい市が続々と誕生しました。
温泉施設も近年、増える傾向にあり、これは嬉しい限りです。
sacoriさんのご実家の近くにも、1つや2ついい温泉があるのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/79-8f8ac346

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん