滝見苑けんこう村 ごりやくの湯

 房総湯巡りの1湯目で訪れた、滝見苑けんこう村 ごりやくの湯のレポートです。

 20070703205452.jpg


 ここは、養老渓谷の名旅館、滝見苑の経営する、日帰り温泉で、平成18年6月にオープンしたまだ新しい施設です。

 ごりやくの湯は、千葉最大級の粟又の滝入口に建つ滝見苑からは、さらに約800メートル上流に位置します。

 受付を済ますと、木製の渡り廊下を歩き浴場に向かいます。このアプローチにちょっと期待感が高まります。

 お風呂は、内湯1、露天1、サウナと至ってシンプルですが、清潔で快適です。

 内湯は、窓やドアを開け放っていて、半露天の面持ちで開放感があります。

 20070703205613.jpg


 これは、木造りの浴室の腐敗を防ぐために風通しをよくしているとのことです。

 露天は、養老渓谷の山を見渡すように造られ、こちらも開放感抜群です!

 20070703205707.jpg


 湯は、滝見苑から引湯した炭酸水素塩泉を、加温・循環で使用していて、塩素臭が多少あり、これといった浴感もありませんが、強いてあげれば、内湯の方がつるつる感はありました。

 しかし、温浴効果は高いようで、風呂上り後もぽかぽかでした。

 値段は高めですが、これから夏場にかけて、粟又の滝での散策や水遊びをした後のひと風呂にはもってこいの好ロケーションの温泉でした。


 ●源泉名   養老温泉滝の湯
 ●源泉温度  16℃
 ●泉質    炭酸水素塩泉
 ●色      無 
 ●臭      無
 ●味      無
 ●料金    大人1200円 小人800円(タオル無しは200円引) 
 ●住所    千葉県夷隅郡大多喜町粟又字ヤシウ176
 ●電話    0470-85-0056
 ●HP    http://www.goriyakunoyu.jp/
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです


 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

実家が千葉です。

はじめまして~!
私の実家が千葉なのですよ~!
写真、上手に撮られていますね。

温泉、気持ちが良いですよね。
いろんな情報が得られそうで嬉しいです。v-22

はじめまして、訪問ありがとうございます。

僕も温泉大好きです!!!

友達と遊んだりするとかならず温泉(僕は銭湯も)はルートに入ってます。

りぼちゃんさん:訪問&コメントありがとうございます。
実家が千葉県ならご存知のスポットも多いのではないでしょうか?
温泉の写真は、ほぼ貸切状態の時しか撮れないので、いつも苦労しています。
ここは、朝一での入浴だったので、たまたま上手くいきました。
また、遊びにきてくださいね~


sammoさん:訪問&コメントありがとうございます。
遊びのルートにスパ銭は必修ですよね!
私の場合は、温泉を決めてから、遊びのスポットを考えます(笑)

はじめまして。
履歴からおじゃまします。
実家が千葉なので、なんだか懐かしい気持ちになりました。
夏休みの旅行の参考にさせていただきます☆
またのぞかせていただきますね(^^♪

ごりやくの湯、気持ち良さそうですねv-22
また行きたい温泉のリストに加えておきます。

房総湯巡りの続き、楽しみにしていますv-341

初めましてなつ子です★

訪問ありがとうございます!!

露天風呂素敵ですねぇ~
一回入ってみたいですv-10

なつ子の家族も温泉(特に露天風呂)が大好きなので更新楽しみにしています♪

リンクに張ってもいいですか?

良いお返事お待ちしています(^^♪

sacoriさん:訪問&コメントありがとうございます。
実家に帰省の際は、是非、当ブログを参考にしていただけるとうれしーです!
また遊びにきてくださいね~

miffyさん:いらっしゃいませv-290
ごりやくの湯、とても開放的でよかったですよ!
私も、miffyさんの紹介された温泉は密かにいつか行こうとリストアップしています(笑)

露天風呂!景色がいいですね!

こんにちは!
とっても新しい施設なんですね。
でもシックで落ち着いた雰囲気が秘湯の感を
盛り上げていますね。
露天風呂も造りといい、景色といい
入りたくなっちゃいました!v-411
女性用もこんなに広いのかしら?
期待感が高まります♪
応援!ぽちっと♪

はじめまして♪
遊びに来ていただいてありがとう。
温泉いいですよね。
紗英も好きです。
露天は開放的でいいですよね。
日頃の嫌なこととか忘れられそうです。
また遊びに来ますね。
こちらにもまたどうぞいらしてね~!

なつ子さん:訪問&コメントありがとうございます。
リンク、OKです。よろしくお願いします!
こちらもリンク貼っておきます!
また遊びに来てくださいね!



東雲わんたん さん:こんにちは!
女性用も同じ広さのようですよ!
露天の開放感がここのいいところです。
秘湯感はありますが、東北地方の本物の秘湯にはかないませんね。



紗英さん: 訪問&コメントありがとうございます。
気分転換には温泉がいいですね。
紗英さんも温泉でリフレッシュしてみては?
時間が無いときは当ブログで温泉気分だけでもどうぞ(笑)

いまいちだった

春夏秋冬と訪れたが
湯はカルキ臭いし従業員の態度は毎回粗野で白湯に白濁浮遊物発見電気ポート開けて中見る上記物質沢山有り
従業員に告知一言運が無いはねと吐き棄てられた??何か悪い事した?いかげん呆れてそれから二度と行きません滝見苑さん&ごりやくの湯(何がごりやくやら)今迄行かして貰った旅館温泉で最低ランキングワースト1番でした

コメありがとうございます。

春夏秋冬行かれたとはスゴイ!
従業員の態度が悪かったのは残念でしたね。
お湯の浮遊物は温泉の成分?
カルキ臭は私も気になりました。
近くには黒湯が楽しめる温泉もあるので、
次回は、そちらに行ってみてはいかがですか?

先程のコメですが

誤解が有った様子ですね!飲み物のお茶用ポートで白湯を入れたら浮遊物発見
従業員に告知
一言運が悪かったなと言われショックで不振感と不潔でした。
この日本の水百選等言われている国でですよすみませんじや無く
不運だね…我が耳を疑いました!いくら温泉が良くても二度と行きません湯殿も…?なんと思い!黒湯も行きましたこちらは暖たたまって気持ち良かったです

あきちやんさん

そういうことでしたか。
確かにその場合は、まず「申し訳ありません」というべきですよね。
お客さんに接する態度1つで、施設の印象は180度かわってしまうもの。
やはり、「もてなしの心」が大事ですね。

ひろろろろろさん

コメ有り難うございます
解って頂けて良かったです温泉が好きで今後暇とお金が出来たら
全国制覇(おげさですが)考慮中ですので提案下さい(ずうずしくて)すみませんがお願いしますコメント待ってます

あきちやんさん

全国とはすごい!
ただ、全国にはすごい数の温泉があるので、テーマを決めて回ってみてはどうですか?
ex)共同浴場、混浴、野湯、秘湯、高級旅館
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク