FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

大谷田温泉 明神の湯

 東京は足立区に湧く温泉に入ってきました。

 大谷田温泉 明神の湯

 大田谷外観

 この施設、スパ銭というよりは日帰り温泉といった風情が漂います。

 というのも館内、浴室供に木を多く使っており、いかにも箱根辺りにありそうな日帰り温泉のようで、和風テースト満載です。
 
 大田屋看板

 都内なのに無料駐車場も完備でアクセスも良好。

 駐車場から繋がる1階は、髪切処と入口。

 その入口から階段を上るとフロントです。

 フロントを抜けるとすぐに食事処、寝転び処、浴室の暖簾と省スペースな設計。

 大田谷食事

 大田谷暖簾

 脱衣所入口は畳、脱衣スペースは籐の床、壁は木貼りとこだわりが。

 浴室に入るとやはり、壁・天井ともに木貼りで、間接照明をあしらったなかなかの雰囲気です。

 内湯は、あつ湯、ぬる湯の2つの檜風呂が中心。

 ここには、薄琥珀色のナトリウムー塩化物強塩温泉が注がれています。

 大谷田内湯
 *館内案内より

 金属臭と塩化物臭が鼻につく塩分の強い刺激的なお湯でした。

 内湯は他に、一段高い場所にある白湯の座り湯、岩組の水風呂、ドライサウナ、源泉蒸し風呂と揃っています。

 源泉蒸し風呂は1,300mの地下から汲み上げた源泉をそのままスチームしているのが特徴。

 塩化物泉なので、塩サウナのような効果が期待できそうです。

 サウナで汗をかいた後の水分補給は、水風呂の横から湧く明神の力水で。

 磁気水なのでマイナスイオンを多く含んでいるので、乾いた体に染みこむ感じがします。

 一方露天。

 露天も浴槽のバリエーションは豊富で、光明石泉の岩風呂が2つ、1人用檜風呂が2つ、ぬる湯岩風呂の人肌湯を備えます。

 大谷田露天
 *館内案内より
 
 ただ、岡山県の安部鉱山産の天然鉱石を利用した光明石温泉は、塩素臭がきつく沸かしたプールのようだったのが残念でした。

 施設自体は、所々くたびれてきており、そろそろ改修が必要かなと思いますが、決して広い敷地ではないにもかかわらず、充実した浴槽配置と雰囲気作りは優れており、都内で湯治屋気分を味わえるいい施設だと思いました。




 ●源泉名    大谷田温泉 明神の湯
 ●源泉温度   35.5℃
 ●泉質      ナトリウム-塩化物強塩温泉
 ●色       薄琥珀色
 ●臭       金属・塩化物臭
 ●味       強塩味
 ●料金      大人900円 小人500円(土日祝日 大人300円 小人100円増)
 ●住所      東京都足立区大谷田1-18-1
 ●電話      03-5613-2683
 ●HP       http://www.dormy-spa.com/myoujin/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/715-1982f563

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん