青根緑の休暇村 いやしの湯

 紅葉狩りを兼ねて訪れたのは、津久井町が合併で編入された相模原市が運営するこの施設。

 青根緑の休暇村 いやしの湯

 いやし外観

 2度目の訪問ですが初レポです。

 相模湖からかなりの山道をとおり辿り着くこの施設。

 3連休といえどもガラ空だろうと思っていたら大誤算。

 青根緑の休暇村にはキャンプ場やバンガローが完備。

 また、近くの道志川にもキャンプ場やら常設釣り場などがあり、そこのお客さんが多数流れ込み駐車場は結構な込みようです。

 駐車場の隅の方に、源泉を汲み上げるポンプがあります。 

 イヤシポンプ

 気を取り直し券売機で3時間600円の券を買い、いざ施設内に。

 受付の先はすぐ休憩所兼食事処。

 いやし休憩

 メニューは、そば、うどん、ラーメン、カレーなどの簡単なものが中心。

 ロビーには、簡単な土産物が用意されその奥が浴室となっています。

 いやしのれん

 まずは内湯から。

 内湯は、広目の大浴槽が1つと、小さな源泉槽、サウナ、水風呂から成ります。

 大浴槽は檜組十和田石浴槽で好みの素材。

 いやし内湯2

 満たされているのは、カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉

 いやし内湯1

 無色、無臭、微酸味とクセのないさっぱりとした温泉で、浴感はしっとりとしています。

 源泉槽は38.1℃の源泉を掛け流しで利用しているため、温く長湯に適します。

 次に露天。

 露天は東屋付の木枠石風呂が一つ。

 いやし露天2

 こちらも内湯同様の湯温・浴感でなかなか快適。

 浴槽配置とデザインは、奇を衒わずオーソドックスなものですが使い勝手がよく清潔感があり好感の
もてる施設でした。

 入口隣では、新鮮野菜の直売所があり、ここで里芋と大根、大きな蕪を仕入れ家路につきました。

 いやし野菜

 肝心の紅葉は、もう終わりに近づいている感じですね。

 いやし紅葉



 ●源泉名    青根温泉
 ●源泉温度   38.1℃
 ●泉質      カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉
 ●色       無
 ●臭       無
 ●味       微酸味
 ●料金      大人600円 小人300円(3時間まで)
 ●住所      相模原市津久井町青根844
 ●電話      042-787-2288
 ●HP       http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/recreation/005796.html
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろろろろさん、こんばんは♪
温泉、最近行ってないので、行きたいな~って思ってます。
肩こりとかひどいので、やっぱリラックスした方がいいかと。
清潔感があるのってポイント高いですよね~。
そしてお野菜が新鮮そう。。。
お値段もお手頃なのかしら~?

No title

紗英さん

リラックスは明日の活力!
是非、温泉に行って癒されてきて下さい。

ここは、とても清潔でポイント高かったです!
お野菜は、大体100円~200円で、何といっても
新鮮なのがよかったですよ。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク