鹿島神宮 その1

 千葉県のお隣、茨城県の温泉2湯を巡ってきました。

 途中、いつも気になりながら素通りしていた、鹿島神宮にも初めて立ち寄り、お参りしてきました。

 鹿島神宮は、日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社。

 茨城県神栖市にある息栖神社、千葉県香取市にある香取神宮と合わせて東国三社と呼ばれています。

 鹿島看板

 散策は、朱塗りの楼門からスタート。

 楼門

 天皇陛下即位20年を記念してか、たくさんのお神酒が奉納されています。

 お神酒

 楼門を入るとすぐに目に留まった立派なご神木。

 神木

 社殿は、本殿・拝殿・石間・幣殿の4棟よりできています。

 社殿1

 社殿2

 境内は、推定樹齢約1200年と言われている杉並木が続き、幽玄な雰囲気に包まれています。

 杉並木

 鎌足桜?

 鎌足1

 鎌足=藤原鎌足=645年大化の改新

 この鎌足かな?

 こちらは、国歌に登場するさざれ石

 さざれ石

 その先には、鹿園が。

 鹿1

 鹿は神様のお使いとして親しまれており、鹿島の地名にも取り入れられたとか。

 鹿2

 その2へ続く




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 伊豆の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神秘の鹿島神宮へいらしたのですね
ここには私もよく行きますが
何回行っても素晴らしい境内ですね。
行けば行くだけ発見があり飽きないです。
続きも楽しみ~。

No title

せいパパ さん

ホント、すばらしい境内でした。
大勢の職員の方々が、
竹箒できれいに掃いていましたよ。
またいってみたいスポットです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク