今注目のライフスタイル、つくばスタイルとは?

 温泉博士10月号を利用して、おとなりの茨城県の温泉2湯を巡ってきました。

 レポートは後日として、茨城の温泉から我家に帰る途中、通ったのがつくば市

 このつくば市をはじめとして、茨城県南部の守谷市、つくばみらい市などのTX各駅周辺ではどんどん新しいまちづくりが進んでいました。

 このTX各駅周辺での暮らし方を、つくばスタイルというそうで、

 ・充実した都市機能

 ・豊かな自然

 ・知的な環境   

 をともに享受しながら、自分の希望に合わせて住み・働き・学び・遊ぶというもの。

 新線の新駅周辺だけに、計画的に整備され、都市機能が充実した美しい街並み。

 

 しかし、ちょっとクルマを走らすと里山や田園風景などの自然が残り、情操教育にもよさそうです。

 

 そして1番のポイントは、TXにより東京から32~45分という高い利便性!

 わが千葉県の千葉ニュータウンにコンセプトがちょっと似ていますが、つくば市は、国等の研究機関や研究開発型企業が集中する知的な面も持ち合わせているのが特徴です。

 

 いや~、魅力があるじゃないですか。

 ちょっと住んでみたくなりませんか?

 現在も、茨城県などで個人向け・企業向けの宅地の分譲や商業施設、学校の新設、企業の立地が進み、さらに急成長しそうな予感がします。

 チバラギなんて言葉が死語になり、住んでみたい街のトップテンに入る日は近いかもしれませんね~

 つくばエクスプレス沿線のまちづくり・土地分譲情報などについてはこちら↓

 http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
おしゃれ~♪って感じですね。
東京からそんなに近かったら便利ですしね。
それなのに田園風景が見られるなんて、贅沢ですよね~。
お子様を育てるにはすごくいい環境ですね。

紗英さん

昔からの市街地も人情味があっていいですが、
新しい街は、きれいでいいですよね。
後は住む人次第ですね。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク