銀山温泉 和楽足湯

 散策の疲れを癒そうと、温泉街の入り口にある、無料の足湯に入ることに。

 銀山温泉 和楽足湯(わらしゆ)

 足湯石

 この足湯、平成13年6月に完成したもので、足湯に浸かりながら川や町並みを眺められるように工夫されています。

 足湯1

 泉質は含硫黄ーナトリウムー塩化物硫酸塩温泉で源泉がそのまま注がれているため、ここも例外なく熱い!

 1分も浸かっていられません。

 足湯2

 しかしここでのお楽しみは、足湯だけではなく買い食い!



 はいからさん通りのカリーパン

 温泉街の外れにあるカレーパンのお店。

 はいからさん

 ふっくらカリカリの生地の中にはスパイシーなカレーがたっぷり。

 はいからカレーパン

 揚げたてだったので、うまさ倍増でした。



 野川とうふ店の立ち食い豆腐

 野川豆腐1

 野川豆腐2

 足湯にすぐ前にある豆腐屋さんの作る豆腐は一見、木綿のようですが、不器用な私には口に運ぶのが難しいくらいの柔らさ。

 野川豆腐3

 でも滑らかか?

 というとそうでもなく、何とも不思議な豆腐でした。


 共栄パインサイダー

 パインサイダー1

 ご当地サイダーの銀山温泉版。

 瓶入り、無果汁とジャンク色の強い一品。

 昭和20年代、憧れの食材、パインの黄色い色のみ拝借して作られた何ともレトロなサイダーです。

 甘くて、炭酸が強くて散策の後の水分補給には適当でした!

 カレーパンとサイダー




 ●源泉名    協組2号、3号、4号温泉
 ●源泉温度   60.6℃
 ●泉質      含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
 ●色       透明・湯の花浮遊
 ●臭       微硫黄臭
 ●味       未確認
 ●料金      無料
 ●住所      山形県尾花沢市銀山新畑地内
 ●電話      - 
 ●HP       -
 ●評価      ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)

FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

温泉街にグルメ三昧
良いですね。
足湯からの見える街並みも
楽しめるとは考えられてますね。

カレーパンめっさうまそう・・!

1分しかつかれない足湯はリラックスできるものなのでしょうか・・w不思議

おれいぽち。

せいパパさん

足湯からの景色はいい感じでした。
B級フードも楽しかったですよ!

みかジョン さん

カレーパン、サクサク・ピリ辛でおいしかったです。
足湯は熱すぎて、癒されるには至りませんでした。
ただ、熱い湯はリフレッシュ効果があるようです!

ももままさん

「ぽちっ」ありがとうございます!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク