福島・宮城・山形 南東北3県温泉巡り 3日目(尿前の関・鳴子峡)

 3日目は、鳴子からR47をとおり山形方面に向かいます。

 R47は、奥の細道湯けむりラインの愛称をもち、松尾芭の足跡が窺える史跡がいくつも残っています。

 まずはここ。

 尿前の関

 尿前

 仙台藩が出羽街道に設けた関所跡で、松尾芭蕉もここで厳しい取り調べを受け難儀したとのこと。

 印象が悪かったのかここで読んだ唄も

 蚤しらみ 馬の尿する枕元

 (この辺鄙な山家では、一晩中蚤や虱に責められ、おまけに寝ている枕元に馬の小便の音まで聞こえるという、散々な目にあったことだ。)

 とグチばかりです。

 次に立ち寄ったのは、鳴子峡 

 大谷川が刻むV字峡で紅葉がきれいなことで有名ですね。

 鳴子峡2

 周辺には遊歩道が整備されているので、散策したいところですが、この日は雨が降っていたので、控えることに。

 かわりに2007年に新装オープンした鳴子峡レストハウスを覗いてみました。

 鳴子レストハウス

 ここでもズンダ商品がたくさん売ってますね~。

 鳴子ズンダ商品

 レストハウスの見晴らし台からの景色はなかなかのもので、一面に広がる緑が素晴らしい景色でした。

 鳴子峡1

 
 場所はこの辺↓
 
大きな地図で見る



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
素敵な景色ですね~。
ズンダ餅っていただいたことあるような。。。
何とも言えない食感ですよね~。

ロールケーキ、マジ美味しそうです。
一本いけちゃいそうですねっ!

紗英さん

そう!
すんだ餅の食感は独特ですね。
そして、枝豆の甘さも程よくて結構好きです。

ロールケーキはスポンジがしっとりとして
秀逸でした~
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク