ブナピーレシピ コンテスト結果発表!え?ブナピーを知らない?

 突然ですがブナピーって知ってますか?

 

 ブナシメジの白いやつ?

 と思っている方が多いのではないでしょうか?

 実は、このブナピー、ホワイトぶなしめじが本来持っているビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸などを豊富に含むだけでなく旨味成分も多い、ぶなしめじを品種改良した、ホクトオリジナルのキノコなのです。

 ヘルシー、低カロリー、そのうえおいしいと三拍子揃ったこのキノコってスゴイ!!

 でも、どんな料理方法があるの?

 と思っていたら、オリジナルレシピコンテストブナピーレシピコンテスト2009が行われ、7月10日ブナピーの日に、応募されたたくさんのおもいやりレシピの中からグランプリが決まっていたのです。

 ちなみにコンテストのルールは以下の3つ。

 ・からだへの思いやり・・・材料は2人分でブナピーを100g以上使用

 ・地球への思いやり・・・材料、調理方法にエコなひと工夫

 ・おさいふへの思いやり・・・材料費は2人分500円以内

 どのようなレシピが受賞したのかはこちら↓

 www.hokto-kinoko.co.jp/bnp_con/index.html

 この中で私が気になったのは、グランプリ受賞作、ブナピーの明太磯辺焼き

 

 実は、うちの娘、シメジは大の苦手。

 でもこれなら、ナガイモのもちもち感とかりっとした表面の香ばしさ、明太子のビリカラとおいしく食べてくれそうです。

 栄養満点のブナピー、ホームパーティーのオードブルとしてこのレシピを娘に作ってあげたいな~

 他の受賞作も簡単でおいしそうなものばかりなので、皆さんも参考にしてくださいね!



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~。。。
ブナピーってそんなに栄養豊富だったのですかぁ。
知りませんでした。
お安いですし、よく使用します。
いつもマンネリ化してるので、参考にさせていただきます。
美味しそうですね~♪

紗英 さん

早速作ってみましたが、とてもおいしくできましたよ!
結局私のv-275のつまみになってしまいましたが・・・
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク