FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

幻の野湯 高雄温泉名無しの露天風呂

 今は無き、幻の野湯の話です。

 那須高原は高原リゾートとして有名な観光地ですが、那須湯元温泉近くに強烈な硫黄泉の野湯があり、2002年8月に訪湯しました。

 高雄温泉名無しの露天風呂です。

20070612214013.jpg 20070612214236.jpg


20070612211343.jpg

風景のみのよい画像が無かったので、景色部分のみトリミングしました。すいません。雰囲気だけでも感じてください。

 那須湯本温泉の温泉街の先に大きな鳥居があります。その手前の細い道を左折し、十石荘看板を右折し、道が途切れるまで上ると車を止められるスペースが開けます。

 その先には、ちょうど草津の西の河原公園温泉のように温泉が川のように流れ、段になって岩組の野天風呂が3つ現れます。

 かつてホテルが火事で焼けた跡地を、地主の好意で、一般に無料開放しているとのことです。

 湯口の湯は無色透明ですが、空気に触れると次第に白濁していきます。

 泉質は明らかに硫黄泉で、ここで使ったタオルについた硫黄臭はいくら洗っても落ちないほど濃厚です。

 湯温は下殿に行くに従って温くなっていくので好みの湯温で楽しめます。

 当然、混浴ですが、女性はみんな水着で入っていました。

 お手軽な野湯で泉質も雰囲気も最高だったのですが、残念ながら2002年12月に閉鎖され、現在は、格安温泉のおおるりグループがおおるり山荘を建て営業しています。

*おおるり山荘は平日1泊2食4人1室 往復バス付で4,725円という格安料金を売りにしたホテルです。

 野湯はなくなってしまいましたが、高雄温泉の豊富で、パワーのある湯は、このホテルで楽しめますので、いずれ再訪したいと思っています。


 ●源泉名   高雄温泉
 ●源泉温度  40.1℃
 ●泉質    含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム
          硫酸塩・炭酸水素塩泉
 ●色     無色・空気に触れると白濁 
 ●臭      硫化水素臭
 ●味      酸味
 ●料金    0円(おおるり山荘は500円) 
 ●住所    那須郡那須町湯元212-485
 ●電話    -
 ●HP    -
 ●評価    ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

スポンサーサイト



コメント

こんにちは~

こちらの野湯、雰囲気もよくて、すごく効きそう。
なのに、なくなってしまったんですね~残念。

でも温泉だけは、おおるり山荘で楽しむことができるんですね。
それにしても1泊2食4人1室 往復バス付で4,725円って安いですよね~
びっくりですv-237

miffy さん:なくなって本当に残念です!
おおるりグループは格安でよいのですが、大広間での食事時に始まる、老人会の皆さんのカラオケ大会には要注意です!
とにかく落ち着いて食事どころではありません。
しかし、これがおおるりスタイルということなので、ここは立ち寄り湯がベストだと思います(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/59-9369470a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん