七光台温泉

 千葉県の北西部ですぐ隣は埼玉県という立地の野田市

 ここは、意外とスパ銭や温泉が多く、穴場的存在なのです。

 そこで今回は、野田市のスパ銭、2湯を巡ってきました。

 1湯目は、マックスバリューやロイヤルホームセンターを核とする大型ショッピングモール、ロックタウン野田七光台の中にある温泉利用のスパ銭 七光台温泉 です。

 七光台入口

 七光台看板

 郊外のショッピングモールなので駐車場は広々ととられています。

 ロックタウンだけに入口には、石のゲートがドーンとお出迎え。

 七光台外観

 扉の前には、「日本温泉を守る会」の提燈が。

 七光台提灯

 「日本秘湯を守る会」なら知っていますがこんな団体あったっけ???

 館内は、和風テーストで統一され、食事スペースも広々。

 七光台食事処

 お風呂は、露天と内湯の2エリアで構成されています。

 まずは露天。

 露天は大き目の岩風呂がメイン。

 七光台露天
 *館内リーフレットより

 ここには、自家源泉のナトリウムー塩化物強塩温泉が注がれており、ゆったりと楽しむことができます。

 天然温泉は、北総エリアによくある、茶色で泥や金属の匂いがする温泉とは違い、無色透明でちょっと固めの浴感が特徴。

 味はもちろん塩辛く、匂いはほとんど感じません。

 この岩風呂の一段上には円形の源泉槽があり、ここは44℃の源泉を掛け流しで利用しています。

 七光台源泉
 *館内リーフレットより

 その他、3つのつぼ湯にも温泉が利用され、典型的なスパ銭の割には、贅沢な湯使いです。

 内湯は、循環ろ過したやや薄めの温泉を使った大浴槽を中心にジェット系、大き目の水風呂、そしてドライ、ミストと2種類のサウナがあり充実しています。

 七光台ジェット
 *館内リーフレットより

 ドライサウナは、スタジアム式ですが、やや小さめ。

 ミストサウナは、薬草蒸し風呂となっていて、デトックス効果が期待できます。

 洗い場、ジェット系、サウナはそれぞれ利用しやすい配置で、シャンプーもフルーツ系と炭系と2種類を用意。

 訪湯した日曜日には、昼市が開催され、産直野菜の即売が行われていました。

 七光台市

 平日600円の料金なら十分満足できるスパ銭で、ここはお奨めです




 ●源泉名    野田七光台温泉
 ●源泉温度   44.3℃
 ●泉質      ナトリウムー塩化物強塩温泉
 ●色       無
 ●臭       無
 ●味       強塩味
 ●料金      大人600円  小人300円(土日祝は大人100円、小人50円増)
 ●住所      千葉県野田市七光台4-2ロックタウン内
 ●電話      0471-27-4126
 ●HP       http://www.kk-mimatu.com/nanakodai/nanakodai.htm
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

柏市周辺は私からしたら
ヨダレが出そうなほどに
行きたいエリアですね~。
何百もの記事が書けそうです!
良いな~千葉県って浮気は駄目ですね~。

せいパパさん

柏市は平成の大合併もあり、
かなり大きな市になったので、
ネタは豊富かもしれませんね。
たまには、お隣、千葉のレポートも
掲載してくださいね!

僕は埼玉(杉戸)に住んでますが、年に約5回程度ながら七光台温泉へ行きます。
自宅から片道20Km余りと少し距離はありますが、蓬の香のミストサウナは地元周辺の温泉には無く、ここだけの実に素晴らしい設備です!
同居する家族にはタバコ呑みが多く、日頃から副流煙まみれなので、蓬の香の湯気を吸い込むのはまさに至福の時。それによって気分的にも健康を取り戻した気になります!

ともさん

訪問&コメ、ありがとうございます。
蓬の香りは、どこか心が落ち着き、
リラックスできますよね~
私も七光台温泉は、気に入っています。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク