fc2ブログ

大本山 清澄寺

 温泉2湯に入った鴨川ドライブ。

 帰りにちょっと寄り道です。

 大本山 清澄寺

 清澄門

 清澄遠景

 清澄本堂

 このお寺、日蓮聖人修行の地、そして日蓮宗立教開宗の聖地として知られています。

 もともと天台宗の寺として開創されましたが、その後、真言宗を経て、昭和24年に日蓮宗へ改宗し
現在に至っているとのこと。

 参道入口から本堂に向かう途中、いかにも威厳のありそうな圧巻の大木が。

 清澄スギ

 これは、清澄の大杉(千年杉)と呼ばれ国指定天然記念物だそうです。

 こちらは、除夜の鐘もつけるそうです。

 清澄鐘

 本堂で手を合わせ、ちょっと敬謙な気持ちになり家路に着きました。


 
 ●住 所  鴨川市清澄322-1
 ●電 話  04-7094-0525



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク