裁判所にいこう♪

 仕事上、東京簡易裁判所の法廷に立ってきました。

 もちろん、被告ではなく原告としてです。

 簡単な民事なのですが、なんせ初体験!

 前日の夜は結構ドキドキしちゃいました。

 当日は、キムタク演じる久利生検事の気分で、正義?を貫き一応和解。

 めでたし、めでたし!!

 気分も軽くなったところで、気になっていた、赤レンガの建物を見学していきました。

 裁判外観1

 ドイツ人建築家エンデ&ベックマンにより設計されたドイツ・ネオバロック様式の赤レンガ棟は、関東大震災では殆ど被害を受けなかったものの昭和20年の戦災でレンガ壁とレンガ床を残し焼失。

 その後改修、復原工事が行われ平成6年に創設当時の姿を再現し、国の重要文化財に指定されたとのことです。

 内部は、今も執務室として利用されており、その一部が法務史料室と建築史料室として無料で見学できるます。

 この展示室は明治時代の旧司法大臣官舎(大食堂)とそれに続くレンガ壁の部屋などからなり、司法の近代化と建築の近代化に関する史料が主に展示されています。

 江戸時代の拷問に関する資料やかつての土地台帳など興味深い資料がたくさんあり、専門職員の懇切丁寧な解説そっちのけで勝手に見て回りました。

 館内は撮影NGにつき、リーフレットの画像です!

 パンフ

 最近、話題の裁判員制度に関する展示もあり、裁判を少し身近に感じることができました。

 最後に、メッセージギャラリークイズに挑戦しましたが、結果は4級。

 認定書

 まだまだ、勉強がたりませんね~



 ●住 所  東京都千代田区霞が関1-1-1 法務省赤れんが棟3F
 ●電 話  03-3592-7911
 ●H P   http://www.courts.go.jp/




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク