沖縄旅行記 3日目・おきなわワールド スーパーエイサー編

 玉城城跡を見学し、次に目指すのは、おきなわワールド

 おきなわわーるど入口

 おきなわワールドは、玉泉洞ハブ博物公園王国村城下町など沖縄を丸ごと集めたテーマパーク。

 松山ケンイチ主演のカムイ外伝のロケ地でもあるようです。

 カムイ

 ここは、過去に1度訪れており、今回のお目当ては、スーパーエイサーのみ。

 というのも、娘の通う小学校の運動会で集団舞踊としてエイサーを採用しているので、ぜひとも本物を見せてあげたいと思ったからです。

 スーパーエイサーが上演されるのは、エイサー広場。

 ちなみにエイサー広場とレストラン王国、お土産専門店街は無料で入れます。

 泡盛に漬けられたハブたち↓

 ハブ酒

 ちょうどPM4:00からの公演に間に合うように席を確保しスタンバイ。

 真南風(まふぇかじ)パフォーマンスのはじまりです。

 エイサーは本来、旧盆の先祖供養の集団舞踊なのですが、スーパーエイサーはこれにアレンジを加え、獅子舞や民謡、そして全員参加のカチャーシーなどダイナミックで楽しい構成になっています。

 とくに獅子舞の動きはコミカルで楽しいですね~

 また、大きな太鼓を打ち、ジャンプをしながらの演技は芸術品です。

 エイサー2

 途中、娘の学校で使っているフレーズが流れると、娘は大喜び。

 一緒になって手振りをし、とても楽しかったとのこと。

 エイサーカチャーシー

 公演が終わり、エイサー広場の外では、真南風のメンバーに沖縄の楽器を教えてもらうこともできます。

 やってみるとこれが結構難しい・・・

 おきなわワールドに行ったなら、スーパーエイサーは絶対はずせないイベントですよ!



 ●住 所  沖縄県南城市玉城字前川1336
 ●電 話  098-949-7421
 ●H P   http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/index.html

FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
泡盛に漬けられたハブって。。。
なんかすごく強烈ですね。
それにしても楽しそうですね~♪
すんなり踊れるのかしら。

紗英さん

ハブ酒、試飲しましたが、すごいインパクトで、胸が熱くなりました。
エイサーはもちろん踊れませんが、カチーャシーという盆踊りのような踊りは簡単でした!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク