沖縄旅行記 2日目・備瀬のフクギ並木編

 美ら海水族館を後にして、今夜の宿泊地へ向かう前にちょっと寄り道。

 備瀬のフクギ並木

 フクギ

 フクギはオトギリソウ科の木でフィリピン原産の常緑広葉樹。

 備瀬集落では、台風から集落を守る防風林として用いられ、多く植えられたとのことです。

 案内看板に従っていくと、広場のような無料駐車場があり、そこから集落内を散策するコースが設けられています。

 「自転車が便利」なんて看板もあり、すべて歩くと結構な距離になりそうなので、入口から少し歩いて引き返すことにしました。

 それでも、うっそうと茂るフクギ並木はどこか涼やかで、もっとも古いフクギは推定樹齢300年のものもあるとのこと。

 これぞ沖縄の原風景といった雰囲気と日常を忘れるスローな空気を味わうことができました。

 時間に余裕がある旅行者のかたは、水牛車でのんびり巡るもお奨めです!



 ●住 所  沖縄県国頭郡本部町備瀬




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます。

沖縄にはこんなところもあったんですね!
驚きです…

またお邪魔させていただきますね。

訪問&コメありがとうございます!
ふと現実を忘れさせてくれるようなスローな場所でした。
のぢさんのところにも遊びに行かせていただきますね。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク