勝浦式タンタン麺 はらだ

 千葉県には、○○式とつくご当地ラーメンが2つあります。

 1つは内房の竹岡式ラーメン

 こちらは過去のレポートを参照です。

 http://hirorororo000.blog96.fc2.com/blog-entry-49.html#comment

 そして2つ目、勝浦式が本日のランチです。

 勝浦式タンタン麺 はらだ

 harada.jpg

 勝浦式ってなに?を解明すべくお店へGO!

 ブルーのトタンで造られた簡素なお店は、半分は商店、半分がラーメン店となっています。

 店内も至ってシンプル。

 はらだ店内

 友だち感覚で話しかけてくるおばちゃんにチャーシュータンタンタン麺800円を注文。

 しばらくすると、待望の勝浦式タンタン麺が運ばれてきました。

 そして一緒にボックスティシュも。

 真っ赤に染まったスープにチャーシュー数枚とタマネギのみじん切がトッピングされた見た目からして辛そうな一品。

 はらだ麺1

 さて、そのお味は・・・

 まずはスープ。

 この赤色は、ラー油です。

 醤油ベースのスープにラー油がこれでもかと入っていたのです。

 しかし1口目は、そんなに辛くありません。

 さあ、次は麺。

 が・・・麺はダメです。

 やわらかすぎ。

 煮込んだ茹中華麺という感じでふにゃふにゃ。

 その麺をすすると、咽返るような辛さが!

 途端に汗やら鼻水やらが噴出します

 ボックスティシュの意味はこれか~

 チャーシューは、しっかりとしたロースの煮豚。

 はらだ麺2

 これは普通。

 トッピングのタマネギの甘みが救いとなっています。

 スープの底に僅かにひき肉が沈んでおり、一応タンタン麺の要素は満たしているようです。

 それでもしっかりと完食しましたよ。

 このチープな個性が魅力なのでしょうか?

 他店の勝浦式も無性に試したくなってきました。



 ●住 所  勝浦市松野388
 ●電 話  0470-77-0347


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
おいしそう!
と言いたいところですが、残念ながら辛いものが苦手です。
きっと食べられないだろうな。
でも、チャーシューはおいしそうかも。
家庭的なお店みたいですね。

紗英さん

辛いのダメなんですね~
勝浦式はラー油スープなので紗英さん
には不向きかも。
チャーシューは手作り感があって素朴な味でした。
お店は、まさに家庭的!
その辺のおばちゃんが切り盛りしています(笑)
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク