竹岡ラーメン 梅乃家

 千葉県内房ではちょっと有名なラーメン店、梅乃家に行ってきました。

20070530215334.jpg


 富津市の竹岡地区では醤油味の竹岡ラーメンなるものが有名ですが、ここはその発祥の店といわれています。

 国道127号線に面した小さな店で、気をつけていないと見落としてしまいます。

 駐車場は細い道を入っていった裏手にあります。

 店内に入ると醤油のにおいが立ち込めています。

 テーブル席とちょっとした座敷そして2階にも席があるようですが、かなり狭いです。

 梅乃家のラーメンの特徴は、

 ①麺は都一株式会社の中華そば(乾麺)を使用
 ②チャーシューは、しょうゆで煮込んだ煮豚
 ③スープは、チャーシューの煮汁を麺を茹でたお湯で割ったもの
 ④薬味は生玉ねぎのみじん切り

と至ってシンプルです。

 今回はラーメン・500円を注文しました。

20070530215433.jpg


 スープはストレートに醤油味、麺はノンフライの乾麺、チャーシューはとろけるタイプではなく、しっかりと噛み応えがあります。

 結構しょっぱくて、なんということはないのですが、時々、無性に食べたくなる味、これが竹岡ラーメンです!

 内房方面に来るたびについつい寄っちゃうんですよね!


 ●住 所 千葉県富津市竹岡401
 ●電話番号 0439-67-0920


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

竹岡ラーメン、知りませんでした・・・
スープの色が結構濃いんですね!
一度食べたらやみつきになる味なんでしょうね。

次回のドライブは、千葉方面にしてみようかな~(笑)

miffyさん:スープの色は醤油の色です。チャーシューの煮汁をお湯で割っただけのスープなんて珍しいですよね。
たしか「ズームイン朝」でとりあげられたこともありました。話のネタにはなりますよ。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク