熱海旅行記☆1日目 湯河原名物たんたん焼そば編

 独歩の湯で温まり、時間はちょうど昼時。

 ランチには、湯河原の新ご当地グルメ、たんたん焼そばを食べようということになり入ったのがこのお店。

 きっせい

 きっせい

 中華主体の洋風定食屋といった風貌のお店で、ランチタイムはラーメン大盛り無料、コーヒー無料と地元のお客さんで結構盛況でした。

 さっそく、たんたん焼そばを注文。

 程なくして出てきたのは、中華餡の上に揚げた麺がのった一品。

 やきそば

 具には、鶉、イカ、ホタテ、えび、豚と贅沢です。

 焼そば2

 早速、一口。

 坦々だけあってピリ辛です。

 そして、そのあとわずかながら柑橘系の香りが。

 辛さは、別添えの豆板醤で好みの辛さに調節できるようになっています。

 麺はパリパリ、餡がかかった部分は柔らかで2種類の食感も楽しめて、まあ満足できました。

 ところで、たんたん焼そばの定義って何?

 たぬきが温泉を見つけたという伝説にあやかって、たぬき→たんたん となったそうです。

 定義は、ピリ辛の味付け・柑橘類の隠し味・玉子・地元の麺や野菜を使うことだそうです。


●住 所 神奈川県足柄下郡湯河原町中央1丁目10-18
●電 話 0465-63-1928


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

見た目はカタ焼きそばですねぇ~
それをちょとピリ辛にアレンジした感じでしょうか。
食べてみたいなぁ♪

湯河原の新ご当地グルメ・・・知りませんでした☆☆☆☆☆

U子さん

餡かけではなく餡の上に揚麺がのっているのが
変わってますよね!
見た目は、かなり殺風景です。
ただ、話のねたにはちょういいので、
湯河原に行く機会があれば
是非、お試しあれ!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク