福砂屋のカステラ

 本日のお茶受けは、福砂屋のカステラ

 長崎帰りの上司からの差し入れです。

 福砂屋といえば1624年創業のカステラの元祖。

 1624年...江戸時代、三代将軍・徳川家光のころじゃないですか~

 ということで、ポルトガルから伝来したオリジナルの味を確認することに。

 カSテラ

 まずは、カステラの底にザラメ糖が残っているのがいいですね~

 ふっくらとしたやわらかいカステラの生地にざらつくザラメの甘さが最高です。

 これが長崎カステラの特徴なんですね。

 生地も玉子のマイルドな甘さがちょうどよく、日本茶との相性もバッチリ!

 大変おいしゅうございました(岸朝子風・笑)



 ●住 所 長崎県長崎市船大工町3-1
 ●電 話 095-821-2938
 ●H P  http://www.castella.co.jp/





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク