ほったらかし温泉 こっちの湯

 笛吹川フルーツ公園で遊んだ後は2つの温泉巡り。

 1湯目は、ほったらかし温泉

 笛吹川フルーツ公園を抜けて更に坂を上っていくと、左手に現れるのが、ほったらかし温泉です。

 ほったらかし

 数年前に一度来たときは、浴場は1つしかありませんでしたが、新たに浴場を造り、平成15年にこっちの湯、あっちの湯としてリフレッシュオープンしたようです。

 ここからの眺めは秀逸で、メディアでも数多く紹介されたせいか、駐車場には観光バスが何台も止まっており、バスツアーでも立ち寄るほどの大人気です。

 駐車場

 特に新湯のあっちの湯の方は、眺めも広さもこっちの湯の2倍ということでみんなこちらに入っていきます。

 あっちの湯

 そこで私は、空いてそうなこっちの湯に入ることに。

 こっちのゆ

 内湯は洗い場がついた申し訳程度の規模で、浴場は、露天がメイン。

 檜造の大浴槽と一段下がったところに岩造りの大浴槽とひな壇に配置されています。

 お湯は、熱湯と温湯の2種類あり好みの湯温で楽しめます。

 お湯自体は、透明なPh9.6のアルカリ性単純泉で特徴はありませんが、ここは何といっても眺望です。

 正面に富士山、右手に兜山、眼下には甲府盆地を眺めながら湯浴みを楽しみました。

 ここは、朝5:30からオープンしているそうなので、次は、ご来光を見ながらの贅沢な朝湯を狙ってみたいです。





 ●源泉名    新源泉・黄金の湯(露天岩風呂)、旧源泉・不明(内湯・露天檜風呂)
 ●源泉温度  41.4℃(露天岩風呂)、32.0℃(内湯・露天檜風呂)
 ●泉質     アルカリ性単純温泉
 ●色       無
 ●臭       無
 ●味       微苦味
 ●料金     無料
 ●住所     山梨県山梨市矢坪1669-18
 ●電話     0553-23-2001
 ●HP       http://www.hottarakashi.com/
 ●評価     ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:甲信越旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こっちの湯
あっちの湯
そっちの湯
どっちの湯
ちっちの湯
もんちっちの湯
ちっちきちーの湯

延々作れますね(^^♪

眺めも気持ちよさを倍増させてくれますよねー
寒い冬は温泉で体を温めたーい!

U子さん

ちっちの湯
もんちっちの湯
ちっちきちーの湯
おー、これは楽しそうな温泉です!
まとめて入りたいな~
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク