箱根底倉天然温泉 てのゆ

 箱根7湯のひとつで宮ノ下温泉の隣にある日帰り温泉、箱根底倉天然温泉 てのゆのレポートです。

 外観1

 こちらは、2005年オープンとまだ新しい施設で、今回は自遊人の温泉パスポート利用で無料入浴させていただきました。

 外観2

 館内は、和風テーストで統一され、落着いた造りとなっています。

 内装

 脱衣所も清潔でいい感じです。

 脱衣

 洗面6

 さてお風呂。

 露天は、天然温泉掛け流しの円形岩風呂を中心に、岩風呂、壷湯、樽湯、石湯、寝湯と揃っていて、岩風呂は熱め、その他は温めと温度差が設けられています。

 露天1

 特に温めの寝湯は、本当に寝ちゃうくらい気持ちがよかったです。

 露天2

 眺めも、緑に囲まれまずまずです。

 露天眺め

 お湯は、無色透明、無味無臭のきれいなナトリウム-塩化物泉でスベスベの湯あたりも心地よい、いいお湯でした。

 一方、内湯は、石造りの中浴槽が2つ。

 檜の縁の浴槽とジェットを備えた小浴槽から構成されています。

 内湯1

 内湯2

 こちらは、加水・循環・消毒と面白みはありません。

 サウナは、中温・温めの掛け湯とありますが、ちょっともの足りませんね。

 その他、食事処、休憩処も備えており、ゆくり過ごすことができました。

 食事処

 温泉は、さっぱりタイプでいいお湯なので、お湯を楽しむことを目的とすれば十分満足できる施設だと思います。
 
 


 ●源泉名    底倉温泉 台帳番号 温泉村 第106号
 ●源泉温度   72.4℃
 ●泉質      ナトリウム-塩化物泉
 ●色       無
 ●臭       無
 ●味       無
 ●料金      大人1600円 小人600円 (土日祝 大人2100円 小人800円)
 ●住所      神奈川県足柄下郡箱根町底倉555
 ●電話      0460-6-1026
 ●HP       http://www.tenoyu.jp/
 ●評価     ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

てのゆ

箱根七湯の一つとして有名な温泉地で、豊富に湧出している源泉は宮ノ下温泉にも供給されています。豊臣秀吉が小田原攻めの際に疲れを癒したと伝わる風呂は、「太閤石風呂跡」として現在も残っています。また、川沿いには遊歩道があり自然の中の散策を楽しむこともできます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク