長湯温泉 ガニ湯

 長湯温泉のシンボルといえばガニ湯

 ガニ湯1

 芹川の中にある石組の露天風呂で誰でも無料で入れます。

 が、、、、ここは何の仕切りもなく完全なオープンスペース。

 町の中心地でもあるし、混浴なので女性ならずとも入浴には相当の覚悟が必要です。

 さて、ガニ湯へは、接する道路脇の階段を下り、橋の下をくぐり河原へと行きます。

 ガニ湯入口

 この橋の下がどうやら脱衣所のようで簡単な棚が設置されています。

 ガニ脱衣

 そして、成分表示もあり本格的。

 成分1

 温泉公共浴用利用許可済票ではカニ湯、源泉名はカニ湯となっていますね~

 成分2

 ガニ湯とカニ湯どちらが正式なの?

 それはそれとして、雨も降っているし、周りからは丸見えだし、ここは足のみの入浴としました。

 ちょっと温めで、濁りが強いのですが、炭酸はあまり感じません。

 ガニ

 湯口のパイプからは、温泉がドバドバと供給されています。

 ガニ湯口

 野天でお湯はあまりきれいではないとの話も耳にしましたので、この程度で切り上げました。

 でも、風情はありますね~



 ●源泉名    ガニ湯
 ●源泉温度  37.8℃
 ●泉質     マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉
 ●色       黄緑白濁
 ●臭       微鉄臭
 ●味       酸味
 ●料金     無料
 ●住所     大分県竹田市直入町長湯
 ●電話     -
 ●HP       -
 ●評価     ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 九州温泉旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガニ湯

九重連山の麓に湧出している温泉で、温泉街を流れる芹川沿いに落ち着いた雰囲気の宿が点在しています。炭酸を豊富に含んだ源泉は、心臓病や胃腸病などに効果があるといわれています。また、川沿いに造られた開放感たっぷりの露天風呂「ガニ湯」は長湯温泉の名物となってい...

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!
野性味あふれる露天風呂ですね
眺めるだけしか出来なそうです・・・。
撮影には使えそうですけど
一般客は躊躇しますね~。

せいパパ さん

野性味あふれすぎです(笑)
さすがの私も、足湯のみでした~
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク