ひょうたん温泉 足湯

 鉄輪温泉を代表する温泉施設、ひょうたん温泉は是非入りたい温泉の一つです。

 ひょうたん

 しかし、広い九州を駆け足で回るためには、そうそう時間をかけてはいられません。

 そこで、ここも無料の足湯で我慢することに。

 ひょうたん足湯1

 ひょうたん温泉というと、20連式打たせ湯竹製温泉冷却装置で有名ですが、足湯のお湯も湯雨竹(ゆめたけ)と名づけられたこの装置を使って、源泉を冷まし掛け流しで利用しています。

 ひょうたん装置

 実際100℃の温泉をこの装置で冷ました足湯は40℃台に下がり快適な温度になっていました。

 ひょうたん足湯②

 足湯としてはかなり贅沢な部類で満足度は高いのですが、やぱり肩までお湯に浸かりたかったな~

 ひょうたん温泉自体は、露天、砂湯、むし湯、瀧湯、歩行湯、杯風呂、ヒノキ風呂、ひょうたん風呂とバラエティーに富んだお風呂を備えていて、半日は楽しめそうな施設です。

 また、ひょうたん温泉の裏手で、源泉を配湯する施設を発見!

 ひょうたん給湯

 豊富な湯量とパワーに圧倒されそうです。





 ●源泉名    ひょうたん温泉
 ●源泉温度  100.4℃
 ●泉質     ナトリウム-塩化物泉
 ●色       無色微濁
 ●臭       無
 ●味       微甘塩味
 ●料金     足湯 無料 大人 700円
 ●住所     大分県別府市鉄輪159-2
 ●電話     0977-66-0527
 ●HP      http://www.hyotan-onsen.com/ 
 ●評価     ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:九州温泉旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ひょうたん温泉

ひょうたんというからにはお風呂場はひょうたんの格好しているのかな。

ヨウケンノモリさん

私は入れませんでしたが、ひょうたん型をした湯船もあるそうですよ。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク