九州旅行記(2日目・別府編②)

 ホテルをチェックアウトし最初の目的地は足湯。

 ひょうたん温泉の足湯です。

 無料なので、ここはお奨めのスポットです。
 (足湯レポートは後日です)

 しかし、本日は長湯温泉経由で嬉野まで行かなければならないので、ゆっくりはしていられません。

 ただ、地獄の真っ只中にきたので一つくらいはと思い、血の池地獄に行きました。

 血の池入口

 血の池地獄は、日本で一番古い天然の地獄だそうで、地下で生じた赤い熱泥が地層から噴出・堆積してできた赤い熱泥の池です。

 血の池2

 血の池看板

 源泉温度は約78℃で、湯煙がもうもうと上がっています。

 血の池1

 ここで楽しみにしていたのは真っ赤な足湯だったのですが、改装中で入れませんでした

 売店の店員の説明を聞いた後は、お土産のセールストーク。 

 お土産には、この地獄から湧き出る薬効成分で作った血の池軟膏が売られています。

 軟膏

 皮膚病全般に効くとの口上ですが、うちの母がこの軟膏を塗って症状が悪化したとの話を聞いていたのでスルー。

 足湯に入れないのなら、入場料を払って入るまでもない地獄でした。


 ●住 所  大分県別府市亀川野田778
 ●電 話  0120-459-554
 ●H P   http://www.ctb.ne.jp/~chinoike/top.html




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 九州温泉旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク