FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

流山総合運動公園とつくばEX流山セントラルパーク②

 流山総合運動公園を出て、向かうのは、つくばEX流山セントラルパーク駅

 駅1

 秋葉原から11番目のこの駅は、運動公園やアスリートをキーワードに、「輝き」のある駅をデザインコンセプトに取り入れた高架駅です。

 駅2

 しかし、駅の周りはガラーンとしてどこか寂しげです。

 駅前のビルもテナント募集中!

 駅でもらったフリーペーパをみると、近藤勇陣屋跡という史跡を発見!

 慶応4年正月、鳥羽・伏見の戦いに敗れた近藤は大久保大和、土方は内藤隼人と名乗り総勢20数名の新撰組残党が流山にたどり着いた。

 その後、官軍の先遣隊が流山に送られて来た時ことを知った近藤は、時勢の流れを見極めており、「流山に兵火を上げることは町の人々を苦しめることになる」として自首したという。

 その地がここ(酒造家・長岡屋跡)で、近藤勇陣屋跡の碑が建てられたとのことです。

 興味深い史跡ですが歩いていくにはちょっと距離がありすぎるので今回は見送りです。

 この他にも流山の文化遺産や神社仏閣、名所旧跡などの中から選定された流山100か所めぐりというのがあるそうなので、時間をかけて歩いてみるのもいいかもしれませんね。



 つくばEX流山セントラルパーク

 ●住 所  千葉県流山市前平井119
 ●H P   http://www.mir.co.jp/route_map/no11.php


 近藤勇陣屋跡
 
 ●住 所  千葉県流山市流山2丁目108



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/364-d7a12016

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん