千葉県立房総のむら(風土記の丘エリア編) 

 有料エリアを一旦出て、無料の風土記の丘エリアに向かいます。

 ここは、復元古墳などの古墳が78基文化財建造物などがあります。
 
 駐車場に車を止め最初に目に入ったのが、旧学習院初等科正堂です。

 学習院


 この建物は、明治32年(1899)建造の学校建築で国の重要文化財に指定されているとのこと。

 学習院2


 白壁の瀟洒な建物で、館内は教会のようでもあります。

 学習院中


 すぐ近くに、竜角寺古墳群第101号古墳(復元古墳)を見つけました。

 発掘調査に基づき、当時の様子を復元しています。

 古墳はにわ


 犬、馬などの埴輪が並んでいて歴史の教科書を見ているようです。

 遊歩道を歩くと、古墳がそこかしこに現れます。

 こちらは、安永9年(1780)に安房郡丸山町に建てられた重要文化財 旧御子神家住宅

 御子柴家


 さらに奥には、寛延4年(1751)に富津市亀沢に建てられた県指定有形文化財 旧平野家住宅が移築されています。

 風土記の丘エリアは無料で緑も多く、散歩コースには最適。

 多くの人がウォーキングやランニングをしていました。

 私も、歴史のロマンを感じながら結構な距離を歩いたので、日頃の運動不足が少し解消されました。

 汗もかいたことだし、最終目的地の日帰り温泉に向かうことにします。
 
 
 ●住所 千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
 ●TEL  0476-95-3333
 ●HP  http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/



FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

無料エリアでも、こんなに充実しているんですね~
すごいなぁ・・・
たくさん歩いて運動不足も解消でき、いいかも。

次はいよいよ温泉ですね☆

miffyさん

無料エリアだけでも結構楽しめました。
古墳に並ぶ埴輪の大群には驚きましたね~
歴史の教科書から飛び出てきたようでした。

温泉レポートもよろしくお願いします!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク