千葉県立房総のむら(ふるさとの技体験エリア編②)

 続いて、武家屋敷のエリアへ。

 江戸時代末期の佐倉藩中級武士の家を再現しているとのことです。

 武家屋敷

 
 茶室なんかもありますが、以外と質素な造りです。

 茶室


 武家屋敷では、有料で甲冑の試着ができ、子連れの写真スポットとして賑わっていました。

 甲冑


 武家屋敷を出て、炭焼き小屋を経て農家エリアに向かうと、どこか懐かしい里山の風景が広がります。

 牧歌


 農家住宅は、広々として田舎のおばあちゃんの家って感じです(うちの実家は普通の家ですが・・・)

 農家


 台所はこんな感じ。

 台所


 炭でいぶされて黒光りしています。

 建物の裏手には、昔ながらのお風呂が。

 風呂


 残念ながら体験入浴はありませんでした(笑)

 農家エリアでは、竹馬や羽子板、独楽など昔の遊び道具も自由に使え、少し童心に返ってしまいました。
 
 次は、無料の歴史と自然を学ぶ風土記の丘エリアへ続きます。



 ●住所 千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
 ●TEL  0476-95-3333
 ●HP http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク