fc2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。
千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ TOP  >  旅行記 >  村上・鶴岡・米沢 温泉とパワースポットの旅 7(あつみ温泉 高見屋別邸 久遠)

村上・鶴岡・米沢 温泉とパワースポットの旅 7(あつみ温泉 高見屋別邸 久遠)

 本日の宿は、山形県鶴岡市のここ。

 あつみ温泉 高見屋別邸 久遠

 

 倒産した老舗旅館、あつみの湯 つたや長兵衛を高見屋グループが改装、リブランドした宿。

 宿の前の駐車スペースは限りがあり、車は温泉組合の駐車用に移動してもらいます。

 ロビー周りは、しっかりと改装され古さは感じませんね。

 

 部屋は、10畳+椅子スペースと一般的な広さ。

 

 1泊朝食付きプランだったので既に布団が敷いてありました。

 テレビ小さめ

 

 冷蔵庫は空ですが昔使用

 

 洗面と風呂は、昔の設備を簡易改装

 

 

 トイレは新品に入れ替え

 

 お茶うけは、あつみ饅頭

 

 窓からの眺めは、温海の日常的な風景

 

 村上でたっぷり鮭を食べた上にお団子も食べてしまい、あまり空腹感がなく、近所の食堂から出前も頼めますが、結局、お菓子飲み会で済ましてしまいました。

 

 朝食は、ビュッフェスタイル

 

 山形といえば芋煮

 

 牛肉の出汁が染みた里芋は、ねっとりとして美味。

 ハタハタの干物は、その場で炙るといい香り

 

 小鉢は白米が進みそうな一品ばかり

 

 庄内米に角煮をのせて、山形名物ダシと出汁巻玉子も

 

 昨夜の反動で朝はしっかりといただいてしましました。

 品数、味、郷土感、どれもよかったです。

 




 

 ●住所 山形県鶴岡市湯温海字湯之尻83-3
 ●電話 0235-43-4119
 ●HP  https://atsumionsen-kuon.com/

 

 

 

ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト



[ 2021年12月02日 20:18 ] カテゴリ:旅行記 | TB(0) | CM(4)
美味しい山形
こういう冷蔵庫は初めて見ました。1本1本セットできる形なのですね。他の食品などは入らないということかしら(-_-;)。朝食で、芋煮とハタハタが楽しめるっていいですね。素晴らしい。山菜小鉢はいずれも美味しそう~私なら朝から3杯、いけそうです( ´艸`)。私も山形出張時には朝いっぱい食べてた気がします。漬物王国なので、塩辛いものばかりなのですが、美味しいですよね。さくらんぼの塩漬けは土産にウケました🍒
[ 2021/12/03 05:52 ] [ 編集 ]
Re: 美味しい山形
BUSYBEEさん
昭和の団体客相手の観光ホテルは、決まってこの形でしたね。
山形の郷土料理は、どれも温かみがあるってよかったです。
塩辛いご飯のお供のおかげで私も白米が進みました。
[ 2021/12/07 08:09 ] [ 編集 ]
はたはた、とても新鮮そう
これだけおかずがあれば
食べ過ぎてしまいますね。
以前、福島に行って朝食があまりに美味しそうで
食べ過ぎてしまい、夫婦で昼食に抜きにした事を
思い出しました~
またお邪魔します、ひろろろろさん
[ 2021/12/09 17:21 ] [ 編集 ]
kozoh55さん
久遠の朝ごはんは、山形ならではの食材たっぷりで美味しかったです。
ハタハタは、その場で炙るので香ばしく熱々で白米が進みました。
[ 2021/12/10 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索