fc2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。
千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ TOP  >  旅行記 >  村上・鶴岡・米沢 温泉とパワースポットの旅 5(越後岩船屋)

村上・鶴岡・米沢 温泉とパワースポットの旅 5(越後岩船屋)

 村上のまち歩き、ランチがまだ消化されていませんが、魅惑的なお店に吸い込まれるように入店。

 越後岩船屋

 

 十輪寺の参道に立つ町屋を改装し、オープンした餅菓子屋さん。

 ショーケースには笹もちやよもぎ大福などが並びます。

 

 しかしここの看板商品は、十輪寺串だんご

 新潟産コシヒカリで作った団子には、しょうゆやみそ、村上茶等の食材を使ったあんがたっぷりとかかっています。

 左から、村上茶、みそ、みたらし

 

 店内の休憩スペースでいただくと、村上茶をサービスしてくれました。

 団子は、1個が大きく、一口で頬張ると口いっぱいになってしまいます。

 お茶あんは、村上茶の爽やかな香りが特徴。

 みそあんは、田舎味噌の風味と甘しょっぱさが、お茶に合います。

 みたらしは普通。

 おいしい団子ではありましたが、完全に食べ過ぎかも?

 

 



 

 ●住所 新潟県村上市大町3-24
 ●電話 0245-75-55630254-75-5563
 ●HP  https://www.echigo-iwafuneya.com/

 







ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト



[ 2021年11月28日 19:44 ] カテゴリ:旅行記 | TB(0) | CM(4)
団子3種
いっきに3本は許容範囲です( ´艸`)が、昼食が未消化の状態では少々重たかったかもしれませんね。やはり、みたらし🍡に目がゆきました。が、味噌もお茶は珍しいです。緑色は“ずんだ”かと思ってしまいました。村上茶の香りが芳いのでしょうね。
[ 2021/11/29 05:59 ] [ 編集 ]
Re: 団子3種
BUSYBEEさん
村上茶の団子、見た目はズンダと同じ感じでしたが、つぶつぶ感がなく、お茶の爽やかな香りがあり食べたら別物でした。
団子1つの大きさも一口半サイズで3本は結構効きました。
[ 2021/11/29 08:09 ] [ 編集 ]
見るからに
団子1個が巨大ですね。
大福ぐらいあったりして(笑)
関東では味噌というのはあまり見かけないので
味噌味、食べてみたいです。
またお邪魔します、ひろろろろさんへ。
[ 2021/12/02 18:57 ] [ 編集 ]
Re: 見るからに
kozoh55さん
流石に大福ほどではありませんが1個が大きくて満腹になりました。
村上茶の美味しさも印象的でした。
[ 2021/12/06 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索