fc2ブログ

1DAYドライブ 銚子 6(榊原豆腐店の豆乳プリン)

 明治42年創業と100年以上の歴史がある豆腐店

 榊原豆腐店

 

 建物の上の方を見ると「フ」が10個

 これで「とうふ」

 銚子電鉄外川駅近くの細い路地にあり、店の前の狭小スペースに何とか駐車。

 ここのお目当ては、豆乳プリンプレーン(230円)

 

 観光地でよくある瓶詰のプリンを想像していたら、なんと袋入り。

 これにきな粉と黒蜜がついています。

 ついでに、寄せ豆腐(180円)も購入。

 厚めの油揚げ、外川揚げも買いたかったのですが、夕方だったので売り切れでした。

 自宅で、実食。

 豆乳プリンは、ふわふわ食感の豆腐でした。

 
 ※HPより

 これに黒蜜きな粉をかけるとスイーツに変身!

 きな粉と黒蜜の和の味の後に豆乳の香りが抜けていくヘルシーなスイーツ。

 寄せ豆腐は、犬吠テラステラスで買った小倉醤油のしょうゆ麹をかけていただきます。

 濃厚な大豆の甘みにしょうゆ麹の複雑な塩味。

 これは、一杯やらねばと、銚子の誉

 

 辛口の地酒は、一口目はスーッと抵抗のないスッキリ味。

 二口目は、しっかりとした辛みとその中に広がる甘みも感じるお酒。

 もう止まらず、イシガミのぬれ煎とかつお角煮をアテに。

 

 おいしく楽ししい銚子尽くしの実食会となりました。







 

ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

袋入りプリン

プリンが袋入りとは驚きました。
「フ」が10個で「とうふ」も、なかなか( ´艸`)。
東北ドリンカーの方が千葉のお酒の美味しさを強調されていたので、「銚子の誉」は気になります。ビール党ですが、辛口の日本酒は気になります😊。

Re: 袋入りプリン

BUSYBEEさん
銚子の誉、辛口でスッキリしたお酒でした。
日本酒もビールも辛口派です!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク