FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

癒しの湯 高蔵内源泉

 母畑温泉郷は、母畑湖周辺の5軒の温泉旅館で構成。

 開湯はおよそ900年前の八幡太郎義家・奥州征伐の時代。

 母畑の由来は、傷を負った兵馬を谷川の清水で洗ったところ快癒したため、母衣(ほろ)と旗を立てて祀り、この「母衣旗」が「母畑」に転化したのだとか。

 癒しの湯 高蔵内源泉

 

 

 高蔵内源泉は、10部屋の小規模な宿で、自炊湯治もできるほどの良泉をもっています。

 

 ロビーは木のぬくもりを感じるペンション風。

 

 それでは暖簾をくぐります。

 

 脱衣所は、竹籠と木棚、洗面ボールが3つとシンプル。

 

 

 お風呂は、内湯と露天があります。

 内湯は、長方形の1角にアールが着いた青いタイルが特徴的な中浴槽。

 

 

 

 無色・透明・無味・無臭・キシキシ浴感のすっきり系の泉質は、弱放射能泉(いわゆるラジウム泉)

 お湯の中に溶けているラジウムがは、変化して気体状のラドンになりますが、皮膚からは入り辛く、吸うことで肺から血液に溶け込み、全身へ。

 このラドンは体内の抗酸化機能を活性化させる効能があります。

 飲泉も可で、この成分を直接体内に取り込むこともできます。

 

 露天は、バルコニーのようなスペースに樽風呂が1つ。

 

 

 ここからは、母畑湖から流れる川を見ながら開放的な湯浴みを楽しむことができます。

 

 湯上りは、フロント横のロビースペースでノンアル休憩。

 

 たくさん汗をかいたので、キンキンのノンアルビールでも結構うまい!

 






 

 ●源泉名   母畑温泉 高蔵内源泉
 ●源泉温度  25.8℃
 ●泉質    アルカリ性単純弱放射能泉
 ●色     無色透明
 ●臭     無臭 
 ●味     無味
 ●料金    500円
 ●住所    福島県石川郡石川町母畑湯前32-1
 ●電話    0247-26-5111
 ●HP    https://www.takazouuchi.com/
 ●評価    ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)








ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ



スポンサーサイト



[ 2021年07月29日 20:48 ] カテゴリ:温泉(福島県) | TB(0) | CM(2)
樽風呂
半露天?の樽風呂、いいですね。いい眺めです。バルコニーなら雨の日もOKでしょうし。都内でお気に入りの銭湯は、樽に井戸水かけ流し( ´艸`)。梅雨前まではちょっと冷たかったけど、今は熱めの湯と交互に入ってサッパリ。今は東京に帰省しにくい状況なので、2度目の予防接種が終わったら少し長めに東京ステイして、銭湯巡りを楽しみたいです。
[ 2021/07/31 06:17 ] [ 編集 ]
Re: 樽風呂
BUSYBEEさん
川の流れを見つつ、マイナスイオンたっぷりの露天は、とても気持ちよかったです。
井戸水銭湯、交互浴ともに惹かれるフレーズ。
緊急事態宣言延長で都内は行きにくい状況ですがコロナが明けたら都内銭湯行脚をしたくなります。
[ 2021/08/02 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索