FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

佐倉チューリップフェスタ

 昨年は、緊急事態宣言の影響で中止、すべてのチューリップを刈り取る事態となった佐倉チューリップフェスタ

 今年は、開催するとのことで、いつものウォーキングを絡めて行っていました。

 クルマは京成臼井駅の北側、スーパータイヨーに停め、ここでお弁当を買ってウォーキングスタート。

 まずは、臼井城址公園でブランチ。

 

 臼井城は、かつて下総地方を支配した千葉氏の支族である臼井氏の城。

 今は、印旛沼を見渡せる公園となっています。

 

 タイヨーで買ったのは、カツカレー(398円)

 

 ここのお弁当は、ブランド米の多古米を使用。

 つやつやもっちりでとてもおいしいごはんです。

 カレーは、高級ホテルカレー風で深みがあり、カツは薄いもののサクサク。

 この値段でこのクオリティは、高コスパ。

 食べ終わったらウォーキング

 阿辰の墓

 

 

 阿辰は臼井城主の子・竹若丸の乳母。
 城主の弟が城を乗っ取ろうと若竹丸の殺害を企てたところ阿辰は、竹若丸を鎌倉・建長寺へ逃しました。
 阿辰は追われ、印旛沼の芦原に潜んだものの、咳が出てしまい、発見されて殺されたとか。
 この墓に麦こがしとお茶を供えて、お願いすると咳が治ると伝わり「咳神」となったとのこと。

 印旛沼の畔はのどかな風景が続きます。

 

 

 

 湖畔の遊歩道を数キロ歩くと、オランダ風車が見えてきました。

 

 オランダ風車を中心としたふるさと広場には、多種のチューリップが咲き乱れます。

 

 

 

 

 これもチューリップ?

 

 

 

 ネモフィラの寄せ植えもきれいです!

 

 

 ショップやトイレ、数々の屋台は、多くの人で密なのでなるべく近づかないようにして、ひたすらチューリップを撮影。

 

 帰り道で美瑛のケンメリの木に似た風景に遭遇。

 

 本日の歩行距離は、7.5キロでした。

 







ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト



[ 2021年04月14日 20:12 ] カテゴリ:レジャー・お出かけ | TB(0) | CM(4)
風車に🌷
オランダ風車に見事なチューリップ🌷
それにしても、「阿辰の墓」のお話は悲しい物語です。でも咳の神様に昇華して、今は崇められているのですね。「ケンメリ」が分かってしまうお年頃の私(苦笑)。
[ 2021/04/15 20:49 ] [ 編集 ]
Re: 風車に🌷
BUSYBEEさん
咳の神様なんて珍しいと思います!
各地域には、様々な言い伝えがあるものですね。
ケンとメリー、スカイラインのCMですね。
[ 2021/04/16 18:46 ] [ 編集 ]
スーパータイヨー知ってますけど
入った事無かった!
このカツカレーめっちゃ美味しそうです(^^)/
[ 2021/04/17 14:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
onorinbeckさん
ローカルスーパーのタイヨー、お弁当が充実していました。
カツカレーの他にも唐揚げ弁当や焼肉弁当、ヘルシー弁当などがありどれも美味しそうでした。
是非、お試しあれ。
[ 2021/04/19 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

千葉県発!温泉・スパ銭・湯〜ライフ - にほんブログ村

月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索