FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

信州・大町温泉郷 湯けむり屋敷 薬師の湯

 サンアルピナ鹿島槍でのスキー最終日、千葉県に帰る前にひとっ風呂ということで立寄ったのが、湯けむり屋敷 薬師の湯です。

 薬師外観


 大町温泉郷の中では唯一の日帰り温泉施設で、スキー帰りの客で大賑わいでした。
 
 施設は新館と旧館からなり、入場料600円でどちらの温泉も利用できます。

 当然、両館とも入りましたが、まずは新館から。

 薬師中


 新館はアルプス自然浴の館と銘打たれ、晴天時には北アルプスの一部を望めるとのこと。

 夜なので、真っ暗、何も見えませんが・・・

 泉質は単純温泉

 新第2源泉、平成の湯、元湯1号、高瀬の湯の混合泉で透明ですがやや黄味がかっているようにも見えます。

 風呂は、サウナを備えた内湯と屋根付・岩囲いの2種類の露天風呂からなりますが、岩囲いの方は、閉鎖されていました。

 内湯・露天ともに20人は入れそうな広さで、ゆったりと入れますが、湯温は総じて高めでかなりの汗をかきました。
 
 一旦着替え、次に旧館に向かいます。

 旧館は、岩風呂、露天風呂、体験風呂からなり、新館に比べ、相当くたびれていて味があります。

 露天は閉鎖中、岩風呂は新館同様熱めの単純泉です。

 薬師別館風呂


 気になるのは、体験風呂

 4つの浴槽にそれぞれ単純泉・硫黄泉・重曹泉・食塩の4種類湯が満たされており、異なった泉質を体験できるというものです。

 それぞれの湯に入ってみましたが、硫黄泉は、僅かに硫黄を感じることができましたが、他は塩素臭はあっても、大きな違いは感じられませんでした。

 ただ、趣向としては面白いので試さない手はありません。

 その他、90畳の大広間やセルフサービスの食堂、アルプス温泉博物館などが併設されています。

 アルプス温泉博物は、温泉に関する貴重な資料が展示されているとのことでしたが、夜は閉まっており見学できませんでした。

 閉鎖された露天風呂を含めて、新緑の季節に再訪してみたい施設でした。



 ●源泉名   新第2源泉、平成の湯、元湯1号、高瀬の湯の混合泉
 ●源泉温度 66.3℃
 ●泉質    単純温泉
 ●色      透明・微気味色 
 ●臭      無
 ●味      無
 ●料金    大人 600円 小人300円
 ●住所    長野県大町市大町温泉郷
 ●電話    0261-23-2834
 ●HP    http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/
 ●評価    ★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)




 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。
スポンサーサイト



コメント

良い感じの温泉ですね!
値段も手頃ですし是非一度行ってみたいですね☆

温泉好きさん

訪問&コメありがとうございます。
冬場に訪れた薬師の湯ですが、
600円で新館、旧館ともに楽しめる
好施設でしたよ。
機会があれば行ってみてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/220-f5a30618

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん