FC2ブログ

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ

温泉大好き!千葉県在住の管理人がエコノミーな温泉・スパ銭紹介を中心に旅行や日常を綴るブログです。

露天風呂 水沢温泉

 秋田駒ヶ岳山麓の水沢温泉郷は、数軒の宿が建ち並ぶ小さな温泉地。

 その中の1つ、露天風呂 水沢温泉を訪ねました。

 

 水沢温泉郷の他の宿は、それなりに寂れています。

 

 

 しかし、ここは看板こそ年期が入っていますが建物はきれいで、日中は日帰り温泉としても人気のようです。

 

 

 館内には、さかなクンが描いた幻の魚、クニマスが!

 

 大浴場はこんな感じで、内湯の深さが60センチに対し、露天は1メートルの深さとなっています。

 

 それでは暖簾をくぐります。

 

 脱衣所は、日帰り利用も見込んで、かなりゆったりと採られています。

 

 内湯は、四角の大浴槽が2つ連なる造りで、左右で温度差を設けてあります。

 

 注がれるのは、コバルトブルーに青白く濁った硫酸塩・硫黄泉。

 

 やや苦味があり、硫化水素臭+微オイル臭のスベスベ浴感で温泉感たっぷり。

 

 

 源泉は、秋田駒ヶ岳中腹標高1千メートルの地点に、毎分約1,000リットルの自然湧出でこれをパイプで引湯しており、とてもフレッシュな印象。

 露天も、内湯同様、石造りの大浴槽が2つ。

 

 やはりそれぞれ温度差がつけられ、1つには東屋も付きます。

 

 

 深さ1メートルの湯には、浴槽周りに腰かけ用の段がつけられているのでここに座るとちょうどいい体制になります。

 

 露天からの景色は、木々の向こうに道路が見えるだけですが、開放感はそれなりにあります。

 

 とにかく、青白い濁り湯は、神秘的で夜、朝ともに味わいがあるいい温泉でした。

 乳頭温泉ほどメジャーではありませんが、ここをスルーするのは勿体ないと思います。

 
 ●源泉名    水沢温泉(1、2、3、4号混合泉)
 ●源泉温度   58.6℃
 ●泉質     硫酸塩・硫黄泉
 ●色      青白濁り
 ●臭      微オイル・硫化水素臭
 ●味      微苦味
 ●料金     大人600円 小人300円
 ●住所     秋田県仙北市田沢湖生保内下高野73-15
 ●電話     0187-46-2111
 ●HP     http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/index.html
 ●評価     ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです。)









FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hirorororo000.blog96.fc2.com/tb.php/1903-21c0464c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by たけやん