沖縄旅行記 4(仲原遺跡)

 伊計島温泉のすぐ近くで、遺跡の案内を発見し、立ち寄りました。

 仲原遺跡

 

 こちらは、縄文時代の村の跡で竪穴住居が見つかった他、土器の鉢や壷、石斧類、骨製の針、錐、貝殻類が出土しています。

 現地には復元した竪穴住居が。

 

 

 サトウキビ畑の中にひっそりと保存されているこの場所で、遠い過去におもいを馳せてみるのも一興です。






 ●住所 沖縄県うるま市与那城字伊計







FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さとうきび畑と聞くと

タブレットで森山良子さんの『さとうきび畑』を聞きながら、ひろろろろさんのブログを見てしまいます。
悲しい戦争の歴史を今も背負っている沖縄ですが、
縄文時代の竪穴式住居が復元され残されている。
そして、澄みきった海がそこにある。
いいですねえ、沖縄。
来週、自分も行くかなんて思っても
こればかりは出来ませんね。
いつも素敵な記事をありがとうございます、
またお邪魔しますひろろろろさん。

Re: さとうきび畑と聞くと

kozoh55さん
さとうきび畑って沖縄の原風景の1つだと思います。
さとうきび畑や赤瓦、石敢當などを見つけると、沖縄にきたんだな〜と実感します。
上門の竪穴には、ビックリでした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク