爺々婆々の手料理 山の神

 秋の休日、高尾山方面へドライブに行きました。

 紅葉にはまだ早いようですが、中央高速は大渋滞。

 昼過ぎにようやく、予約していたお店に到着しました。

 爺々婆々の手料理 山の神

 20071112210748.jpg


 農家風黒漆喰のたたずまいは、かなりレトロで味があります。

 金庫や提灯、ポストなどなつかしいアイテムがオブジェとなっています。

 20071112210854.jpg


 店は竹林に囲まれ、なんともいい雰囲気です。

 20071112211001.jpg


 さて店内ですが、こちらも黒光りした太い梁や柱が特徴で風格ある内装です。

 20071112211047.jpg


 この梁や柱は安曇野の農家のものだとか。
 
 いただいたのは山の神御膳
 
 まずは、自家製山芋豆腐、寡黙な板前の小鉢、茶碗蒸し、野沢菜漬けからコーススタート。

 20071112211156.jpg


 山芋豆腐はモチモチした食感が特徴、小鉢はを使った面白い一品です。

 続いて、地場のお野菜の炊き合わせ。

 20071112211251.jpg


 強烈な赤い色はビーツというアカザ科の根球部を食べる西洋野菜の色で、独特の甘味は初めての味でした。

 その後も、秋の天ぷら盛合わせ、ほうとう、てこねと田舎料理が続きます。

 ほうとうは、コシがあって食べ応えがあります。

 20071112211339.jpg


 てこねは、マグロと酢飯で食べやすい味付けでした。

 20071112211437.jpg


 デザートは、胡桃入りプリン。

 20071112211538.jpg


 ちょっと甘めですが、胡桃がアクセントになって美味しかったです。

 最後に、挽き立てコーヒーをいただきコース終了。

 個室利用で2,625円と満足できる内容でした。

 腹ごなしに庭を散策していると姉妹店・いろりの里高尾山名主ごん助に出ました。
 同じ敷地内だったんですね。

 20071112211649.jpg


 相模湖まで足を伸ばして帰りました。

 20071112211749.jpg




 ●住所 東京都八王子市南浅川町4068
 ●電話 042-661-9592
 ●HP http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000016582.html


 FC2ブログランキングに参加しました!
 今日も一押しお願いします。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~!いいですね~♪
山の幸いっぱいのとっても体によさそうな
お料理だったんですね。
お店の雰囲気もすっごくレトロで
楽しめそうです!
ほうとうは昔一度、旅行先でいただきました。
とっても美味しくて、その後はお取り寄せで
食べたりしています。
相模湖はお兄ちゃんがまだ赤ちゃんのときに
よくドライブで行きました。
なつかしいな~~v-398
また関東に住みたいですね~~♪
応援!ぽちっと♪

こんにちは☆

高尾山の紅葉は、まだなんですね~
今年は紅葉が遅いみたいなので、12月に入ってからなのでしょうかね~

わぁ~ 個室利用されたんですね~
これだけの品数で、お得!
やはり胡桃入りプリンが気になります♪
濃厚で美味しそうです。

応援ぽち。

東雲わんたん さん

田舎料理は、からだにやさしく、温かい感じがします。
ここの料理も気取らずいただけてよかったですよ。
わんたんさん、関東にお住まいだったんですね。
相模湖は観光地化されていないため静かでした。


miffy さん

甲州街道のイチョウ並木は色づいていましたが、山の紅葉はまだでした。
このお店、低料金で個室が利用できてよかったですよ。
胡桃入りプリンは、ちょっと甘めで胡桃の風味が効いていて美味しかったです!
苦めのコーヒーと相性ばっちりでした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク