鵜原理想郷

 勝浦市の外房線鵜原駅近くにあるリアス式海岸、鵜原理想郷を散策しました。

 

 

 鵜原理想郷は、大正初期にここを別荘地、つまり理想郷とする計画があったのだとか。

 鵜原館というホテルの入口付近が約2.3キロの散策コースのスタート。

 こんな手掘りの隧道をくぐり抜け、新緑の木々の中を歩きます。

 

 篠田悌二郎句碑

 

 碑よりも台座となっている奇岩の方が気になります。

 

 手弱女平(たおやめだいら)

 

 鐘付きのデザインベンチ

 

 鐘を鳴らすと恋が成就するのかはわかりません。

 ここからは、東方面に勝浦海中展望塔が見えます。

 

 毛戸岬

 南に見えるのは鵜原島です。

 

 

 沖縄の万座毛にも見えなくはありません。

 白鷗岬と黄昏の丘

 

 海抜30mの断崖からは、四方を見渡せます。

 

 

 黄昏の丘からさらに山を登ると、寂れた鳥居が。

 その先には祠がありました。

 

 これは、鵜原三神社の1つ、大杉神社で鯨の顎の骨が奉納されているのだとか。

 この後は、鵜原海岸、長いトンネル、勝場港を経由してスタート地点に戻ります。

 

 風景を眺めながらの小1時間。

 軽い運動にはちょうどいいコースでした!




 

 ●住所 千葉県勝浦市鵜原
 ●HP  http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=29499

 
 





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鵜原理想郷

私も10年ほど前に行ってきました。
あまり覚えていませんが、鵜原館に泊まって、
その建物の下の方に、人間魚雷回天のがここから
死地に向かったという話を伺いました。
あまり戦争史跡に興味が無い頃でしたので、
現地を見ないで帰ってきた記憶があります。
海が本当に素敵な場所なんですね。
また訪れてみたくなりました~

Re: 鵜原理想郷

kozoh55さん
回天の話は知りませんでしたよ。
鵜原館はなかなかいい宿ですよね。
崖と海が外房を象徴する場所でした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク