金沢弾丸ツアー 6(東茶屋街と近江町市場)

 金沢には3つの茶屋街がありますが、その中で最も大きいのが東茶屋街です。

 

 東茶屋街は、1820年に始まり、今も古い町並みが残っています。

 特徴的なのは、木虫籠と呼ばれる美しい出格子。

 志摩は、茶屋建築が貴重であることが認められ、平成15年に国の重要文化財となりました。

 

 

 中田屋はきんつばのお店。

 

 甘さ控えめで上品なきんつば、うぐいすをお土産に購入。

 

 続いて近江町市場に。

 

 近江町市場は、金沢の台所。

 1690年に袋町の魚市場、1721年に犀川口の市場が近江町に移転し近江町市場の原型ができとのこと。

 海鮮丼のお店やカニのお店がずらっと並び歩くだけで楽しい市場です。

 

 カニのお値段は、かなりの高額だったので購入はかないませんでした。







 
FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
いいな~。
古き良き街並みがとても素敵ですね。
外国人観光客が行きたい所のベストテンに
確か入っていましたよね。
なんだかホッとしますね。

紗英さん
タイムトリップしたような古い街並み。
どこか懐かしくもあり新鮮でもでもありますね。
日本の文化に興味がある外国人にはたまらないスポットだと思います。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク