金沢弾丸ツアー 5(とっくりや)

 金沢の夜は、地の新鮮な海の幸を食べることに。

 とっくりや

 

 ネットでの情報で、刺身盛り合わせが最強ということで突撃です。

 駅から8分。

 民芸調の小さな居酒屋ですが、メニューに値段表示がありません。

 まずは、この店の名前がついた「とっくり」というお酒と刺身盛り合わせを注文。

 とっくりは、すっきり辛口でとても飲みやすく爽やかな味です。

 これに合わせる刺身盛りがこれっ!

 

 圧倒的なビジュアル!

 

 まさにジェンガ盛り!

 

 タバコの箱と同じ厚さの大トロは噛まなくてもとろけてしまいます。

 寒ブリもハンパない脂ののり方。

 この脂を辛口のとっくりで流します。

 他にも中トロやサザエ、タコなどどれも新鮮で甘みがあって最高です。

 刺身の下には、冷奴が埋まっていました。

 お酒は加賀鳶という地酒に変え、ノドグロの塩焼きを注文。

 ノドグロも30センチはありそうな大物。

 

 ここまで脂ののった焼き魚は初めてかも?

 加賀鳶は、辛口といいつつやや甘め。

 金沢では「たるい酒」というそうです。

 続いてしらこ。

 

 新鮮なので全く臭みがなくプリプリ・とろりと濃厚な味わいです。

 最後に、これも名物のわらじとんかつを注文。

 

 ポテサラの上に鎮座したとんかつは本当にわらじサイズ。

 このボリュームもすごい!

 呑んで食べて、金沢の味を堪能することができました!

 

 

 ●住所 石川県金沢市本町2-3-6
 ●電話  076-221-7822

 



 
FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~見ていてお腹一杯になりそうなど迫力ですね。
たばこサイズの大トロ、なんという大きさ。
いや~さすが度慣れていて、ネット情報大正解でしたね。
冬の金沢、お城も兼六園も雪化粧がまた素敵なんですね。
この旅が一泊二日で出来るなんて、金沢、近くなりましたね。
またお邪魔します、ひろろろろさん。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク