千葉城(亥鼻城)

 千葉県文化会館のイベントに行った帰りにちょっとお散歩。

 千葉城(亥鼻城)

 

 千葉城があるのは、千葉市中央区の小高い地形の上。

 下から、千葉県立図書館、千葉県文化会館、そして千葉城があり、一帯は亥鼻公園として整備されています

 この辺りは、桓武天皇の血を引く関東の名族、千葉氏が治めた地域で、千葉氏の館があったようですが、お城に関しての歴史的裏付けはないようです。

 この天守閣は、昭和42年4月に千葉市がつくり、千葉県立郷土博物館として活用しています。

 

 天守閣には登りませんでしたが、城壁の上から公園を眺めてみました。

 

 園内には、こんな茶店もあり千葉市民の憩いの場となっています。

 

 

 



 ●住所  千葉県千葉市中央区亥鼻1-6-1
 ●HP  http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/bunkazai/kyodo/kyodo_top.html

 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お城立派ですね。
ここ最近、こういうところ行ってないので、
行きたくなってきました。

No title

こんばんは。

お城を見ると、昔ここにどんな人がいたのかなって
いつも思います。
知らない昔の人たちの暮らしや人間模様が
どんなだったのだろうと興味深いです。

こちらはとても寒くなりました。
もう雪が降っていますので・・・。
うんざりとしたシーズンの到来。
寒いの苦手な私は、冬がないといいなと思ったりしてます。


ジャムさん
千葉城が実在した歴史的な裏付けはないようですが、立派な天守閣でした。
私は観光地では必ずお城に立ち寄ってしまいます。

紗英さん
この辺りは、地名の通り千葉氏一族が住んでいたようです。
北海道は雪ですか~
風邪ひかないように気をつけてくださいね!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク