金平湯

 佐原で100年の歴史をもつレトロ銭湯に入りました。

 金平湯

 地図で見るとみりんで有名な馬場本店酒造と造り酒屋の東薫酒造の間の道を入っていったところにあるはず。

 そして、駐車場は見つかりましたが、街並交流館で見たこの模型が見当たりません。

 

  何度か行ったり来たりして、ようやく見つけたのがこの外観。

 

 

 全面道路が狭すぎて、目の前にあったにもかかわらず見過ごしていたのです。

 男女別の入り口を入るとすぐ番台。

 料金は格安の300円です。

 脱衣所は、曇りガラスの扉がレトロな鍵付ロッカー+脱衣籠。

 

 浴室に入るとまず目に飛び込んでくるのが、富士山のペンキ絵。

 浴槽は、中浴槽を2つに区切り、広い方が熱湯、狭い方が温湯のようです。

 

 お湯は、地下水を薪で沸かしたもので、すっきり感があります。

 石鹸類の備付なし、鏡のない島カラン。

 トラディショナルスタイルでとても味があり、後世に残したいいい銭湯でした。







 

 ●源泉名    -
 ●源泉温度   -
 ●泉質      -
 ●色       無
 ●臭       無
 ●味       無明
 ●料金       300円
 ●住所      千葉県香取市佐原イ622
 ●電話       0478-52-3547
 ●HP       -
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)


 

 

FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レトロな銭湯良いですねえ(^_^)
確かにこれからも残していきたいものですよね。

ジャムさん
レトロ銭湯は、どんどん減ってきています。
文化として残して欲しいです?

No title

こんばんは。
レトロでいい感じじゃないですか~。
こういう銭湯もまだあるんですね。
温泉ではないのですね。
こちらでは、銭湯はほぼ全部温泉なんですよ~。
あ~入りたくなりました。
お風呂はいいですよね。
心も体もほっこり。。。(*^▽^*)

紗英さん
銭湯は、基本、全部温泉ってのは、とても羨ましい!
こちらは、井戸水の沸かし湯ですが、雰囲気が最高でした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク