伊勢・鳥羽・熊野古道の旅 14(青岸渡寺&熊野那智大社)

 那智の滝を後に、熊野那智大社方面へ。

 本来なら、表参道を歩くべきですが、那智の滝から近い裏参道を歩いてみました。

 しかしこれは失敗だったかも・・・

 裏参道は、自然の石階段で傾斜もきつく、炎天下の中、かなりキツイ!

 

 三重の塔

 

 途中の茶屋で我慢しきれず、かき氷(宇治)休憩。

 

 噴出していた汗が一瞬でとまり、目頭がキンキン!

 これぞ夏の醍醐味!

 リフレッシュして、まずは、青岸渡寺に到着。

 

 

 青岸渡寺は、天台宗の寺院で、西国三十三所第一番札所です。

 本尊は如意輪観世音菩薩。

 世界遺産&重要文化財ということで、木造の本堂は、程よく寂れ歴史感たっぷりの佇まいです。

 ここからは、那智の滝と三重の塔を望むことができ景観もなかなかです。

 

 いよいよ熊野三社の最後の1つ、熊野那智大社へ。

 そもそもは、那智の滝を神聖視する自然信仰から始まり、熊野夫須美大神を主祭神としています。

 ここも、熊野速玉大社同様、朱塗りの美しい拝殿が印象的。

 

 

 お賽銭を入れ、手を合わせ、熊野三社コンプリート。

 帰りは表参道を下りましたが、こっちの階段は整備されていてとても歩きやすかったです。

 やはり表裏逆らわないほうがよかったかな?

 

 

 

青岸渡寺
●住所  和歌山県東牟婁郡 那智勝浦町大字那智山8
●電話   0735-55-0401

熊野那智大社
●住所  和歌山県東牟婁郡 那智勝浦町那智山1
●電話   0735-55-0321

 




FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
かなり大変そうですね。
私、歩けるかな~。
でも、かき氷美味しそうですぅ。
疲れが一気に吹き飛びそうですね。
朱色の拝殿が美しい~。

紗英さん
那智熊野大社は表参道から詣でれば、楽です。
裏から行った私は苦労しましたが⁉
朱の鮮やかさは、印象的でした。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク