伊勢・鳥羽・熊野古道の旅 11(熊野速玉大社&神倉神社)

 熊野本宮大社から、新宮市に移動。

 次なる神社は、熊野速玉大社

 

 熊野速玉大社は熊野三山の一社で、熊野速玉大神と熊野夫須美大神の二神を祀った世界遺産です。

 

 御手洗舎は個性的。

 

 朱の鳥居をくぐると、拝殿が現れます。

 

 

 熊野本宮大社とは対照的に目に鮮やかな朱塗りのカラーリングが特徴。

 

 力強い締縄。

 

 境内にそびえるご神木「ナギの大樹」は、樹齢、千年越えだそうです。

 

 ここも八咫烏がシンボルとなっています。

 ここで、ご朱印をいただくと、神倉神社の分もいただけます。

 ご朱印だけいただくわけにはいかないので、車で10分ほど行った神倉神社にも足を延ばすことに。

 神倉神社は、熊野大神が熊野三山として祀られる以前の聖地です。

 

 鳥居の先には、急な石段が延々と続いています。

 

 この石段も熊野古道で、500段以上も続いています。

 

 炎天下の中の急傾斜は、かなり堪えましたが何とか登頂。

 

 祠の裏にあるゴトビキ岩にしめ縄があり、これがご神体のようです。

 

 ここからの眺めは、かなりの絶景で新宮の街並みがよく見えました。

 

 お参りするのにこの苦労。

 きっとご利益があるはずです。

 




 ●住所  和歌山県新宮市新宮1
 ●電話   0735-22-2533
 ●HP  http://kumanohayatama.jp/

 





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク