伊勢・鳥羽・熊野古道の旅 1(伊勢神宮外宮)

 夏休みの旅行として3泊4日で伊勢・鳥羽・熊野古道を巡ってきました。

 千葉県を朝の4:00に出て、東名・伊勢自動車道を走ること6時間。

 最初の目的地、伊勢神宮外宮に到着。

 お伊勢参りは、まずは外宮から。

 外宮は、天照大御神の食事を司る御饌都神で、衣食住、産業の守り神として崇拝されているとのこと。

 火除橋を渡り、境内に向かいます。

 

 境内の玉砂利を踏みしめ鳥居を潜ると厳かな雰囲気に包まれます。

 

 こちらが、正宮 豊受大神宮

  

 拝殿の奥は扉で閉ざされ見えないのが残念。

 式年遷宮で建替えたので、建物はきれいです。

 境内には、別宮が3つあり、それぞれお参りします。

 

 別宮 多賀宮

 

 別宮 土宮

 

 別宮 風宮

 

 順調に廻り、まずは外宮参りを完了。

 併せてすぐ近くの別宮 月夜見宮を参拝。

 

 ご祭神は、天照大御神の弟神、月夜見尊です。

 

 続いて内宮に向かいます。

 





●住所  三重県伊勢市豊川町279
●電話  0596-24-1111
●HP  http://www.isejingu.or.jp/about/geku/

 

 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊勢いいところですよね。
次の内宮も楽しみです。

ジャムさん
初めての伊勢でしたが、何か強いパワーを感じました。
いいところです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク