湯の峰温泉 つぼ湯

 熊野詣の湯垢離として知られ、日本最古の温泉ともいわれる世界遺産の湯に入りました。

 湯の峰温泉 つぼ湯

 小さな温泉街は、古い湯宿が立ち並び風情満点。

 

 つぼ湯に入るには、まず、共同浴場の券売機でチケットを購入。

 

 受付のおじさんに順番札をもらい、つぼ湯の上にある待合所で順番待。

 

 

 順番がきたら入口に番号札掛けて入浴といった手順。

 入浴時間は一人30分までです。

 湯小屋は、簡素な木造。

 

 

 湯小屋内には大きな岩とランブが2つと味があります。

  

 さて、温泉ですが、浴槽は2、3人が入れる岩をくりぬいたような小浴槽が1つ。

 

 ここに硫黄臭の灰透明の湯が底から沸き上がってきます。

 

 当然、源泉掛け流しで、1日に7回、色が変わるといわれています。

 

 浴感はスベスベで温泉感たっぷり。

 やや熱めなのですが、ここは加水なしで源泉100%にこだわります。

 基本的に貸し切りなので、歴史ある名湯を存分に楽しむことができました。

 600年前の足利時代、茨城県の落城した小栗城藩主の息子、小栗判管が毒殺されかけた運命から、つぼ湯の効能で回復したという逸話が残る名湯。

 

 

 熊野古道散策の疲れを癒すには最適です。





 ●源泉名    湯の峰温泉 光明湯
 ●源泉温度   92℃
 ●泉質      含硫黄-ナトリウム- 炭酸水素塩泉
 ●色       白濁
 ●臭       微硫化水素臭臭
 ●味       微苦味
 ●料金       770円
 ●住所      和歌山県田辺市本宮町湯の峰110
 ●電話       0735-42-0074
 ●HP       http://www.hongu.jp/onsen/yunomine/tuboyu/
 ●評価      ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)


 

 

FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ



 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
これは、イイですね。三つやろと思ったら、やっぱりー!!★★★でしたね。同感です
(*^O^*)/

よんよんさん
何て言っても世界遺産の温泉ですからね。
★3つです。
泉質もそうですが、貸し切りってのも良かったです。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク