熱海温泉 福島屋旅館

 明治初期に開館という超レトロ旅館で立ち寄り湯です。

 熱海温泉 福島屋旅館

 

 宿の傍らには、熱海七湯の一つ、風呂の湯が沸きます。

 

 玄関からロビーは、板張りの床に赤電話などまさにレトロ旅館。

 

 立ち寄り湯を申し出ると快く受け付けていただきました。

 早速、引き戸を開けて脱衣所へ。

 

 脱衣所は、広々として、脱衣棚があるだけ。

 

 洗面台も、タイル張りでレトロスタイル。

 

 古めかしい藤の籠は、脱衣籠。

 

 浴室は、「研ぎ出し」といわれる石枠の中浴槽が1つと使われていない小浴槽が1つ。

 

 内壁は腰高までがモザイクタイル、後は板張り。

 浴槽の底もタイル調。

 

 お湯は、脱塩海水のような味の透明できれいな温泉です。

 湯使いは、源泉掛け流しでお湯はフレッシュ!

 ややスベのやさしい浴感に加え適温なので、ゆっくりと入ります。

 

 小1時間の間、完全貸切で昭和の湯屋の雰囲気とともに熱海の名湯を楽しむことができました。

 熱海といえば大規模ホテルか老舗の名旅館ですが、味のある湯治宿もなかなかです。

 時が止まったかのようなこの佇まい。

 是非、後世に残していただきたいものです。

 




 

 ●源泉名    不明
 ●源泉温度   65℃
 ●泉質      ナトリウム・カルシウム一塩化物温泉
 ●色       無色透明
 ●臭       無臭
 ●味       微苦塩味
 ●料金      400円
 ●住所      静岡県熱海市銀座町14-24
 ●電話      0557-81-2105
 ●HP       http://www.atamispa.jp/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)


 

 

FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レトロな温泉もいいですねえ(^_^)
お値段も500円以下なのがありがたいですね♪

ジャムさん
レトロ温泉、とてもよかったです。
この良さ、多くの方にも知ってほしいな!

行かれましたか~

いや~なんとも凄い宿、温泉ですよね。
戦後間もない頃の建物をほぼ手を加えることなく
こうして残してくれるなんて、
ありがたすぎます。
私も湯船を撮りたかったのですけど
数人お客様がいて撮れなくて、残念だったので
こうして拝むことが出来て嬉しくなりました。
泊まってみたらどんな感じなんでしょうね。
こんばんはひろろろろさん、またお邪魔します。

こんにちは。
良い所選びますね。
スーパー銭湯のような温泉よりも、綺麗なホテルの近代化された温泉よりも、タイルだったり、木張りだったり、風情のある、古めかしい温泉が好きです。
あ!でも、清潔感は、必要ですが‥
ここも、良いですね。

Re: 行かれましたか~

kozoh55さん
福島屋は、前々から気になっていました。
kozoh 55さんの記事を見て、さらに行ってみたくなり伊東の帰りに途中下車しちゃいました(笑)
温泉は貸し切り状態で最高でした。

よんよんさん
古い➡手入れ不足➡不潔
こんな温泉は私もダメです。
今回の温泉は、みんな大事に手入れされてたしたよ!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク