東海館

 伊東市の文化財に指定されている貴重な建物の温泉に入りました。

 東海館

 

 

 東海館は、昭和3年に創業した木造三階建ての温泉旅館です。

 木造の佇まいは、昭和初期の温泉町の雰囲気を醸し出します。

 玄関には鶴が彫られるなど手の込んだ造り。

 

 入口脇にも温泉が。

 

 現在は、伊東温泉観光・文化施設として、一般公開されており、土日祝日のみ温泉に入れます。

 見学・入浴料500円を払い、館内へ。

 入って右手奥が浴室の暖簾。

 

 温泉は大浴場、小浴場が時間で男女入替制。

 もちろん大浴場の時間に行きました。

 大浴場は、円形、タイル貼の中浴槽が一つ。

 
 ※HP より

 森田東光作の唐獅子の湯口からは、きれいなアルカリ性単純温泉が加温・掛け流しで供給されます。

 キシスベ浴感、さっぱり系の典型的な伊東の湯です。

 湯上り後は、館内を見学。

 当時の客室は落ち着いた和室。

 

 富士山を模った格子。

 

 中庭も和の面持ち。

 

 窓からは、松川の流れを見ることができますが、この風情は温泉町ならではです。

 

 昭和初期にタイムスリップしたような、貴重な温泉でした。






 
 ●源泉名    松原25号泉
 ●源泉温度   26.3℃
 ●泉質      アルカリ性単純温泉
 ●色       無色透明
 ●臭       無臭
 ●味       無味
 ●料金      大人500円 小人300円
 ●住所      静岡県伊東市東松原12-10
 ●電話      0557-36-2004
 ●HP       http://itospa.com/feature/tokaikan/index.html
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)
                                       


 


FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
タイル貼りは、レトロ感あり、素敵な温泉施設ですね。土日祝日のみということですが、結構、混んでますか?

よんよんさん
市指定文化財だけあって本物のレトロ感を味わえました。
温泉は土日のみなので常に10人程度は、入っている状態でした。

常に10人程度、ありがとうございます。
伊東市、行けない距離ではないので、機会を作って訪問したいと思います。
情報ありがとうございます。

よんよんさん
伊東は、観光地だけど地元密着型の温泉がたくさんあるので、是非訪ねてみてください。

いや~

伊東3温泉、
どれもなかなかですね~
行ったことが無いのです、まだ。
行くしか無いですね。(笑)
貴重な情報ありがとうございます。
またお邪魔します。

Re: いや~

kozoh55さん
伊東の三湯は、敢えて味のある温泉を選びました。
施設の整った観光ホテルより、本当の伊東を感じることができました。
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク