鎌先温泉 湯守 木村屋

 宮城蔵王に向かう途中の白石市。

 標高700mに湧く鎌先温泉に400年の歴史を持つ宿を訪ねました。

 鎌先温泉 湯守 木村屋

 

 

 鎌先温泉は、小さな温泉街で、木村屋は、高台にあります。

 

 ロビーは、赤絨毯に囲炉裏とややミスマッチ。

 

 温泉博士にスタンプを押してもらい、暖簾をくぐります。

 

 脱衣所は、新しくはありませんが十分な広さ。

 
 
 内湯は、窓を大きくとって開放的な空間に、大浴槽が1つ。

 

 

 浴槽の奥の方に、湯受けを通して湯が注がれます。(掛け流し)

 

 湯は透明で、ややスベの浴感。

 これが温泉なのか地下水なのかは、表示がなくわかりませんが、塩素臭もなくいいお湯です。(おそらく塩化物泉?)

 露天は、東屋付き石組の展望風呂。

 

 こちらは、ナトリウム系の濁り湯

 

 ややスベ浴感で鉄分を含み、とても温まる泉質です。

 

 ここからの眺めは、温泉街と青い空。

 

 湯使いも掛け流しで新鮮!

 素朴な温泉街と歴史ある温泉。

 旅気分を味わうにはいい宿です。

 


 
  


 ●源泉名    新湯
 ●源泉温度   37.7℃
 ●泉質      ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
 ●色       灰濁色
 ●臭       鉄臭
 ●味       微鉄塩味
 ●料金      500円
 ●住所      宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51
 ●電話      0224-264-2161 
 ●HP       http://www.kimurayaryokan.co.jp/
 ●評価      ★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

心地よさそうですねえ(^_^)
私も癒されたくなります。
前記事の野菜ラーメンも
とってもおいしそうでした!

ジャムさん
とても気持ちいい温泉でした。
シャキシャキ野菜たっぷりの味噌ラーメンもなかなかの味でしたよ♪
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク