鹿の湯 松屋

 常磐自動車道北茨城ICから15分程度。

 案内看板に従って、里山を進むと民家のような宿に辿り着きます。

 鹿の湯 松屋

 

 駐車場で主と思われるじいちゃんに、「お風呂ですか?」と声をかけていただき、案内してもらいました。

 玄関を入ると応接間でお茶と茶菓子のサービス。

 

 この間にお風呂の準備をしてくれます。

 館内は、レトロそのもの。

 柱時計も年代物。

 

 ブログのお友達のりゆうさんが泣いて喜びそうな、こんなポスターも。

 

 脱衣所は、棚があるだけの簡素なもの。

 

 お風呂は、内湯のみ。

 4人も入れば一杯の小浴槽は、ポリバスです。

 

 注がれるのは、赤茶の冷鉱泉。

 鉄分を含んでいるのに鉄臭くなく、浴感は、キシキシで、温泉感たっぷり。

 

 脳にも効くのは嬉しいですね(笑)

 

 タイル絵は、鹿の湯にちなんでか滝と鹿。

 

 水色の窓枠にステンドグラスも古きよき趣があります。

 この湯を完全貸し切りで楽しむことができ、大満足。

 宿の方の対応もよく、とてもいい温泉に巡り会えました。




 



 ●源泉名    湯の網鉱泉鹿の湯1号泉
 ●源泉温度   13.6℃
 ●泉質      含鉄(Ⅱ)-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
 ●色       赤茶
 ●臭       無硫化水素臭
 ●味       無味
 ●料金      690円
 ●住所      茨城県北茨城市関南町神岡下1435
 ●電話      0293-46-1086 
 ●HP       http://www.jsdi.or.jp/~yunoami/
 ●評価      ★★★
 (評価は三ツ星が最高で、管理人の独自基準によるものです)





FC2ブログランキングに参加しました!
今日も一押しお願いします。

こちらにも参加してみました!
よろしければ一押しお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサーサイト

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すごい色ですね。

ひろろろろさん、おはようございます。

すごい色ですね。鉄のお湯は何度かいただきましたが、こんなに濃厚なのはどうかなぁ…

効能に「脳」とあるのにもビックリです。初めて見ますね。

福島ですね。今、スゴく気になってます。

Re: すごい色ですね。

よんよんさん
鹿の湯松屋は、茨城県です。
住所、過去に行った福島の温泉になっていました(*_*)
失礼しました。
色の濃さは、有馬温泉並に濃厚でしたよ。

茨城県で了解です。
有馬の金泉、何十年もいただいていないので、そちらも恋しいです。

鉄のお湯は、割合としては低いので、一昨年の「不老不死」が最後だったような。

いいなぁ鉄www

よんよんさん
有馬は、かなり濃厚ですよね。
不老不死温泉は、未だ未踏なので行かなくてはと思ってます。
鹿の湯松屋の個性は、行く価値があると思います!
プロフィール

ひろろろろ

Author:ひろろろろ
千葉県を中心とした温泉やB級グルメなどをレーポートします!
リンクいただける方は、ご一報いただけるとうれしいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
キャッシュバックやマイル交換ができるお薦めのポイントサイトです!

ポイントサイト「ポイントインカム」 懸賞サイトChance It!

フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク